michikoのメモ帳

「育児」「生活」「美容」その日に考えたこと。

日傘の寿命を延長したい!黒カバンを色褪せさせたくない!紫外線カットスプレーで対策しています

こんにちは、michikoです。

日傘の寿命は2~3年という話、ご存知でしょうか?

UVカット効果が落ちてしまうことから、「2~3年で買い換えましょう」と言われているようなのですが・・・

もったいない!

ましてデザインが気に入っていたりする場合は、サヨナラなんてしたくないですよね!

あと、黒いカバンや帽子が色褪せしてしまう原因は「紫外線」ということをご存知でしょうか?

「物が日焼けしてしまう」で通じるかな!?黒に限らずなんですが、色が薄れて変色してしまうやつですね。

色が変色してしまうと、かっこ悪いんですよね~

「そこが物の寿命」と言われてしまうとそれまでなのですが、気に入っている物であればあるほど、これまたサヨナラなんてできないわよっ!!

――ということで、わたくし紫外線カットスプレーでかれこれ3年ほど対策をしております。

今回は「紫外線カットスプレーはどのよなうな感じなのか?」お話ししていきたいと思います。

使用しているのはUVロック

私が使用している紫外線カットスプレーは、KAWAGUCHI UVロック(衣類・布用)という製品です。

基本情報

水・油をシャットアウト!衣類・布製品・帽子・日傘などにサッとスプレーするだけで、強力UVカット・撥水・撥油効果が得られます。
引用元:くらし便利グッズ - 株式会社KAWAGUCHI

使用上の注意

使用上の注意は商品裏面に詳しく記載がありますが、特に重要と思われることをご紹介します。

白地(蛍光塗料使用の生地)には使用しないでください。※蛍光塗料は紫外線で蛍光色(白色)を出しています。そのため紫外線をカットすると蛍光効果が出なくなり、色むらの原因となります。
引用元:商品裏面

実際に使ってみた感想

UVロックを実際に使用した感想をまとめていきます。

晴雨兼用の日傘に

UVロックを最も長い期間使用しているのが、晴雨兼用の日傘です。かれこれ3年ほど使用しています。

「日傘の寿命は2~3年」というのを聞いて、日傘を購入してから2年目くらいで紫外線カットスプレーの使用をはじめました。

現在もUVカット効果が衰えている感じはしていません。

同じ日傘を5年くらい使用していることになりますから…頑張ってますね☆

f:id:michiko_m:20190806220838j:plain

あと、意外に良かったのが「撥水効果」です。

普通の防水スプレーと変わらないくらい撥水してくれます!

さすがにザンザン降りの雨の後はUV効果が落ちるので、再度スプレーをするようにしています。

黒リュックに

黒リュックに使用をはじめたのは、今年に入ってからです。

\愛用中リュック/
www.michiko-memo.com
期間がそこまで経っていないので、色褪せ防止効果を正直まだ実感できていませんが…

口コミで「カバン、帽子の退色を防ぐことができた」という方が何名かいらっしゃるので、期待できるのではないかと思っています!

口コミついでの話をしますと、「スプレーの匂いがキツイ」というものを見ましたが、私はそこまで気になっていません。

確かに匂いはしますが、防水スプレーもこのような匂いがするので、許容範囲と思っています。

日焼け防止手袋に

日焼け防止手袋にも使用しています。

汚れや汗で洗濯をすることが多いので、洗濯をした後にはUVロックをスプレーするようにしています。

日焼け防止手袋以外にも、アウトドア系衣類にスプレーする方もいらっしゃるようです。

使用用途として、お部屋のカーテンもおすすめなのですが、匂いがこもりやすいので注意が必要かもしれません。

3年で使用した本数

私がこの3年で使用したUVロックの本数は、2本です。

UVロックスプレー缶1本でブラウス4~6枚分、日傘2~3本分の容量とされています。

まとめ


今回は私が実際に使用している「UVロック」という商品をご紹介しましたが、他社からも同様のスプレーは販売されています。

お値段・容量・口コミなどをチェックして、自分好みのものを使用するのが良いと思います。

選ぶのが面倒だったり、迷った際には「UVロック」を!(笑)

☑日傘の寿命を延長したい!

☑黒カバンを色褪せさせたくない!

――という時は、「紫外線カットスプレー」という方法があるよ♪というお話しでした。

少しでも参考になれば幸いです。

それでは、良い一日を!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

www.michiko-memo.com
www.michiko-memo.com

スポンサーリンク