michikoのメモ帳

「育児」「生活」「美容」を中心に、その日に考えたことのメモブログです♡

体からのサイン!?白髪が生える場所によって原因が違う!?調べてみました♪

こんばんは、michikoです。

朝、ふと鏡を見ると…白髪発見っ!

毎回生えてくるスポットがあるのですが、そことは違う頭頂部に…ついに白髪ラッシュ来ちゃう!?

ところで、白髪が生える場所によって原因が違ったりするんですかね?気になったので調べてみました!

白髪ができる原因

f:id:michiko_m:20190117153453j:plain

白髪ができる原因ですが、代表的なものに「加齢」「遺伝的要因」「ストレス」「紫外線」「栄養不足」「血行不良」「睡眠不足」があります。

それらの原因によってメラノサイト(色素をつくる細胞)の機能が低下し、メラニン色素を作ることができなくなってしまうと、白髪になってしまいます。

加齢・遺伝・ストレスは何となく想像していましたが、栄養不足・血行不良・睡眠不足って…自分で白髪を増やしてしまっている可能性、大いにありですね。

白髪が生える場所によって原因は違うの?

白髪の生える場所って偏っていませんか??何か理由がありそうですよね。

「白髪が生える場所によってどんな傾向があるのか?」調べてみたのでまとめます。

右側?左側?

f:id:michiko_m:20190117153446j:plain

白髪が生える場所が右側か、左側かで違いがあるようです。

左側に白髪ができる⇒左脳をよく使う人
右側に白髪ができる⇒右脳をよく使う人

一般的に左脳とは、言語・計算力・論理的思考を司る脳。右脳とは、想像力・記憶力・ひらめきを司る脳と言われています。

ちなみに、私は右側のみに白髪が生えてくるので、右脳をよく使っているようです。自覚ありです。左脳は使ってないんじゃないかな?(笑)

よく使う側にストレスがかかって、血行不良や栄養不足(届きにくい)になってしまうからというのが根拠のようです。

生え際

額あたりの生え際に白髪がある方は、眼精疲労が原因かもしれませんよ!

目の周りに近い場所が生え際なので、眼精疲労からくる血行不良が白髪を起こしている可能性があります。私はこれです(^_^;)

蒸しタオルなどで眼精疲労を取り除くようにしましょう。
www.michiko-memo.com

頭頂部

f:id:michiko_m:20190117153459j:plain

頭頂部に白髪がある方は、紫外線によるダメージ・胃の不調が原因かもしれません。

体の一番高い位置なので、紫外線によるダメージというのは、なんとなく想像がつきますよね。日傘・帽子・髪用の日焼け止めでの対策が大事です。

東洋医学にもとづいて考えると、胃の不調が頭頂部に表れるようです。

なんかわかるな~会社で働いてた時のことを思い出しました。ストレス社会だもの、そりゃ胃も不調になりますよね。

後頭部・頭頂部左側・頭頂部右側

後頭部は比較的白髪が生えるのが遅い場所らしいのですが、後頭部に生えてきたという場合、腎臓・生殖器・泌尿器系のトラブルを抱えている可能性があるようです。

頭頂部左側に白髪が生えてくる方は、ストレスの他に肝臓の病気の恐れあり。頭頂部右側に白髪が生えてくる方は、腎臓の病気の恐れありとのことです。

まとめ

f:id:michiko_m:20190117153504j:plain

あくまでも傾向で絶対的なものではないのですが、面白いですよね。

東洋医学で調べると、もっと細かなことが分かりますよ。気になる方は調べてみてください♪

加齢・遺伝・ストレスの他に、睡眠不足・血行不良・栄養不足も原因とは考えていませんでした。

白髪は体からのサインだと受け止めて、体のことを労わろうと思います。

あ、でも最近は白髪がオシャレな方たくさんいらっしゃいますよね!それはそれで素敵ですよね♪私がなるのは難しそうですが(笑)


最後までお読みくださり、ありがとうございました。
www.michiko-memo.com
www.michiko-memo.com

スポンサーリンク