michikoのメモ帳

「育児」「美容」「生活」のこと。

おかあさんといっしょファミリーコンサート札幌公演に行ってきました!

【最終更新日】2023/1/23

この記事でわかること・ファミリーコンサートチケット購入について
・ファミリーコンサート当日の様子

こんにちは、michikoです。

先日、おかあさんといっしょファミリーコンサート札幌公演に行ってきました!

念願が叶いました!涙

今回はその記録です。

「ファミリーコンサートに行ってみたい!」と思っている方の参考に、少しでもなれれば幸いです。

チケット当選までの道のり

「おかあさんといっしょファミリーコンサートに行きたい!」

――と思っても、なかなか行けないのが、このコンサート。

チケット人気が高いというのはもちろん、地方在住だと近くで開催されるか問題にも直面します。


まさに運!
+少しの努力。

なにわともあれ、申し込みから始ります!

申し込み

www.nhk.jp

おかあさんといっしょ公式サイト下に、関連リンク「おかあさんといっしょファミリーコンサート」があり、そこで公演スケジュールを確認することができます!

希望の日程をクリックすると、さらに詳しい内容(金額、申込方法など)が確認できます。そこから申し込むという流れになります。


申込には「Ticket Every !」というチケットサイトへの登録が必要です。

もし抽選で落選してしまっても、リセールサービスのお知らせがメールに届きますので、登録するメールアドレスは、確認し忘れることのないアドレスにした方が良いです!

抽選結果メール

チケット抽選結果のメールは約1ヶ月前に届きました。

「Ticket Every !」のマイページからでも確認できます。


ちなみに・・・

「Ticket Every !」のマイページに、2019年に申し込みした「ワンワンわんだーらんど」の落選結果が残っていました。

過去に落選したから、少しは当選しやすくしてくれた!?と勝手に前向きな解釈をしています。

まさか4年後にコンサートに行けるとは。そりゃ子供も大きくなるわけです。

それでも希望をすてずに情報をチェックし続けて良かったです。

チケット発行

チケット代金の支払いはクレジットで済ませ、チケット発行はセブンイレブンで行いました。

事前にメール、「Ticket Every !」のマイページで知らされていた『引換票番号』というのを、店員さんに伝えるだけだったので、手続き的にはとても簡単でした。

他のコンサートに参加している方の情報で、「当日でないと座席がわからない」というのを目にしていたのですが、

今回の札幌公演はチケットを発行したタイミングですぐに座席がわかりました。

その時によって違うみたいです!

コンサート当日

入場時プレゼント

チケット確認時、子供はシールやフォトスタンド、パンフレットなどが入った袋をもらえました!

公演開始までの間、そのシールを貼ったりして過ごしました♪

同じ場所で待つというのは子供にとって難しいので、こういうのは助かります。

袋の中には当日のセットリストもありました。お気に入りの曲名を見つけてワクワクです!

会場でアナウンスもされていたのですが、こちらにもテレビ放送予定日の記載がありました。

忘れずに録画しなきゃ!笑

フォトブース


会場へ入ってすぐのところに、ファンターネのフォトスポットが2ブースありました。

他にも、ポスターパネルやあーぷんパネルがあり、それぞれ列をつくって皆さん撮影していました。

公演前、公演終了後に撮影可能でした。

フォトスポットは長蛇の列になりますので、開演時間には気をつけてくださいね。

会場スタッフの方や、近くに並んでいた方のおかげで、家族3人で写っている写真を撮ることができました。

皆さんそれぞれ協力して写真を撮り合っていました♪

コロナが流行してからというもの、携帯を触っていいのか悪いのかわからなくなって、こういう機会が少なくなっていたので、こうやって写真を撮り合う様子に幸せを感じてしまいました。

グッズ販売

チケットにも、「Ticket Every !」からのメールにも『グッズ販売無』と事前にお知らせがありました。

予告通り、グッズ販売はありませんでした。

とっても残念ではありましたが、販売していたら会場が大変だっただろうなと容易に予想ができるので、これはこれで良かったと思っています。

グッズ販売があった方は、ラッキーですね♪

その他

「おかあさんといっしょ」のコンサートなだけあって、流石!なところが色々ありました。

☑エレベーター、エスカレーターにスタッフの方が多めについていたので、小さな子供連れでも安全に会場へ行けた(帰れた)

☑ベビーカー置き場のスペースがしっかり確保できていた

☑おむつ替えの場所・授乳所が用意されていた

おそらく他にもいっぱい細かな気配りはあったはずです。

安心してコンサートを楽しむことができる環境をつくってくれた主催者様に感謝です。

さいごに


ラッキーなことに当選したのが神席だったんです。こんなにステージ近くは初めて((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

公演がはじまると・・・

自分の中の感情が

ぶわぁっ!

――となりました。

湧き出る、湧き出る、溢れだす。笑

この時感じたことを一生大切にしたいです。

昨年は辛いことがあったけど、年明けにこんなハッピーなことが起こるなんて。禍福は糾える縄の如しってやつですかね!?

お兄さん、お姉さんを生で見ることが出来て、嫌なことなんて一瞬で吹き飛んだし、たくさんパワーをもらえました!子どもよりも親の方が興奮しちゃってるかもですね。


親子で楽しめる「おかあさんといっしょファミリーコンサート」機会があればぜひ!

このブログを見てくれた人が1人でも多くファミリーコンサートに行けますように☆

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

\ポチっと応援お願いします/
ブログランキング・にほんブログ村へ