michikoのメモ帳

「育児」「美容」「生活」のこと。

【家遊び】親が体調不良の時、マンネリ解消の味方!『こうさく』 学研の幼児ワーク

【最終更新日】2022/12/2

この記事でわかること・学研の幼児ワークこうさくとは
・学研の幼児ワークこうさくの感想

こんにちは、michikoです。

なんらかの理由で、子供と家遊びを長時間せざるを得ない時ってありますよね。

子供は見ていて飽きないし楽しい!

ですが・・・

長時間は時としてツライ!



そう感じてしまった時、いくどとなく『学研の幼児ワーク こうさく』に助けられてきました。

子供:楽しい!
大人:少し休憩しながら遊べる!

まさにWin-Winの関係!笑

今回はそんな『学研の幼児ワーク こうさく』をご紹介したいと思います!

学研の幼児ワーク こうさくとは?


「学研の幼児ワークシリーズ」とは
【1】選びやすい年齢別 【2】意欲が続く問題構成 【3】考える力をのばす問題 の3本柱で、お子さんの「楽しいお勉強」をお手伝いするワークです。

◆A4サイズ、オールカラー。ページは1枚ずつはがして使うこともできます。
◆「おうちのかたへ」で、お子さんへの指導ポイントも解説。
◆できたページに貼れる「がんばりシール」、おけいこに使う「おけいこシール」
引用元:学研の幼児ワーク『4~6歳 こうさく』 | 学研出版サイト


学研の幼児ワークの中でも『こうさく』は・・・

切る、はる、折るの作業を系統立てて学習。

できた作品で遊びながら、手先の器用さ、創造力を養う

――という特徴があります。


こうさくシリーズは、現在『3~4歳』用と『4~6歳』用の2種類が販売されています。

『4~6歳 こうさく』のもくじはこのようになっています。

学研の幼児ワーク こうさく感想

我が家ではこうさくの『3~4歳』と『4~6歳』どちらもお世話になりました。

対象年齢に合わせて構成されているので、無理なく取り組むことができます。

難しくなく、ところどころ手の届きそうな挑戦レベル。

子供は簡単すぎてもイヤになっちゃうし、難しすぎてもイヤになってしまうので、本当に丁度良い加減です。

子供の成長を促してくれるので、そこが良いなと感じています。

「工作をつくって終わり。」ではなく、つくった後に遊ぶことができるという点も、推しポイントです。

男の子女の子、両方が好きそうな内容になっているところも良いです♪

まとめ

家遊びのネタのひとつとして、『学研の幼児ワークこうさく』おすすめです。

マンネリ解消の味方になってくれることでしょう。

自分の体調が万全でない時、『学研の幼児ワークこうさく』があって良かった~という経験もありました。

あと、おじいちゃん、おばあちゃん家で数時間子供を見てもらうという時にも、かさばらず持ち運びできるので役立ちました。

そしてちゃっかり知育になっているというのが素敵ですね。

機会がありましたらぜひ!

少しでも参考になれば幸いです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

\ポチっと応援お願いします/
ブログランキング・にほんブログ村へ