michikoのメモ帳

「育児」「美容」「生活」のこと。

買ってよかった!長く遊べる知育玩具【アンパンマンことばずかん】

【最終更新日】2022/11/29

この記事でわかること・アンパンマンことばずかんとは
・アンパンマンことばずかんの使用感想

こんにちは、michikoです。

子供の成長とともに、おもちゃも入れ替わりが発生しますよね。

1軍から2軍へ……そしてさいごは、今までアリガトウ。

――という感じに基本なるのですが、

我が家には長いことレギュラー入りをしている玩具があります。

その名は

アンパンマンことばずかん

ベテラン選手、目立たずともいい仕事します。

今回はそんな、長く愛用できる知育玩具、アンパンマンことばずかんをご紹介します!

アンパンマンことばずかん購入のきっかけ

購入時期は娘が1歳半頃です。

周りにいる同じくらいの月齢の子たちよりも、娘はおしゃべりすることが少く、当時の私は焦りを感じていました。

「少しでも刺激を!」と思い購入しました。

そのかいがあり!?今ではとってもおしゃべりな5歳児になりました。

あの時は真剣に悩んでたなー。懐かしい思い出です。

アンパンマンことばずかんとは

それでは早速、『アンパンマンことばずかん』のことをご紹介します!

どんなことができる?

図鑑の絵をペンでタッチするだけで、アンパンマンのキャラクターたちがことばを教えてくれるという知育玩具です。

☑日本語 ☑英単語 ☑二語文を学ぶことができます。

英語の発音が良く、大人も一緒に学ぶことができます♪

動物、乗り物、季節行事、挨拶、色形、あいうえお等、様々なテーマがあり、幅広い「ことば」と触れ合うことができます。

普段の生活に関わる「ことば」ばかりなので、言葉を覚え始める頃~6歳頃まで活躍してくれることでしょう!

対象年齢は?

対象年齢は3歳以上となっていますが…

ことばを話しはじめるような時期から使用するのもアリだと思います!

ただ、あくまでも対象年齢は3歳以上なので、使用する際は大人が必ず見守るようにしてください。

付属品は?電池は必要?


画像引用元:アンパンマン にほんご えいご 二語文も!あそぼう!しゃべろう!ことばずかんPremium|セガトイズ.com

アンパンマンことばずかんのセット内容は
①本体
②専用ペン
③ポスター
④取扱説明書
⑤保証書

――となっています。

ポスターも本体同様にペンでタッチするとおしゃべりします♪

付属品の中には電池が含まれていないので、単四電池2本の用意が必要です。

プレゼントに考えているのなら、電池も一緒に入れてあげると喜んでもらえそうですね。

『ことばずかんSuper DX』と『ことばずかんPremium』の違いは?

2021年7月29日に『ことばずかんSuper DX』のリニューアル版、『ことばずかんPremium』という商品が発売されました。

おしゃべりの数、ページ数がアップし、新たに2つの機能が加わっています。

【NEW★タッチで録音再生!】
発語あそびの箇所をペンでタッチ!ペンに向かって声を出すと自分の声を録音することができます。さらに、録音が成功すると自分の声をもう一度聞くことができるので、話すことがどんどん楽しくなります。録音再生ができるタッチ箇所は400箇所以上と大ボリュームです。

【NEW★発語あそび】
発語あそび専用の新ページが3ページ追加されました。
さらに、通常ページでもマークをタッチすると発語あそびに切り替わります。アンパンマンたちからの質問や、リズムに合わせて流れることばに、思わず声を出してみたくなるしかけが盛りだくさんです。

引用元:アンパンマン にほんご えいご 二語文も!あそぼう!しゃべろう!ことばずかんPremium|セガトイズ.com

アンパンマンことばずかん使用感想

実際にアンパンマンことばずかんで遊んだ感想をまとめます!

収納場所に困らない

アンパンマンことばずかんは、まさに図鑑サイズ。

収納場所に困ることがありません!

購入する際には全く気にしていなかったのですが、玩具が増えてきた今となっては良かったと感じています。

ペンスイッチは補助が必要かも

ペン横にあるスイッチで簡単に「日本語」⇔「英単語」の切り替えができますが、つまみ部分が小さく少し力が必要です。

小さなお子さんの場合は大人のサポートが必要かもしれません。

時間が経つと自動でOFF

ペンは使用しないまま一定の時間が経過すると、自動でOFFになります。

自分でOFFした方が電池の消耗は少ないと思いますが、子供の玩具としてはありがたい機能ですよね。

成長過程それぞれの時期に対応

子供の成長と共に興味が変化していくものですが、アンパンマンことばずかんは内容が濃いので、「アンパンマンのキャラクター」「動物の鳴き声」「なまえ」「二語文」…と子供の成長過程それぞれの時期に不思議とマッチします!

もちろん、途中途中で子供はアンパンマンこどもずかんに飽きるんですが、ちょっとしたきっかけで帰ってくるんです笑

実際我が家では1歳半~現在の5歳まで遊び続けていますし、もう少しお世話になりそうです。

「日本おもちゃ大賞」を受賞したことがある知育玩具というだけあって、よく考えられています。

アンパンマンことばずかん口コミ

ちなみに、他の方の口コミをチェックしてみると…

2歳の誕生日プレゼントとして購入しました。アンパンマンが大好きなので大喜びで毎日遊んでいます。キャラクターのマネをして発音してくれるのでこちらも楽しいです。引用元:楽天みんなのレビュー

知育おもちゃの中で一番購入して良かったと思える商品です。日本語だけでなくネイティブの英単語、日本語は二語文まで話してくれるモードがあるのがとても良いです。引用元:Amazonレビュー

楽天もAmazonもレビューは現時点で☆4つ以上となっています。レビューの評価が低い方のコメントを確認してみると、「発送」「ラッピング」など店舗に対する評価が主なもののようです。

私も含めてですが、商品自体に満足している方が多いです。

似ている他の魅力商品

今まで散々『アンパンマンことばずかん』について語ってきましたが、実は似た感じの知育玩具で、魅力的な商品が他にも販売されています。

「パウパトが好き!」というお子さんには、こちらも良いですよね。

「キャラクターは飽きそうだから、そうじゃない方が良い」という方には、はじめてずかん1000の方がいいかもしれませんね!

今購入するなら絶対迷っているであろう商品たちです笑

さいごに

アンパンマンことばずかんは、正直なかなか良い値段です。購入には勇気がいりました。

気に入ってくれるかドキドキでしたが、今となっては何年も子供が遊んでくれていますし、多少なりとも「ことばの楽しさを知るきっかけになってるな」と感じるので、勇気を出して購入してよかったと思っています。

ご検討されている方の参考になれば幸いです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
\私はポイントも使って買いました♪/

アンパンマン ことばずかん Premium

\ポチっと応援お願いします/
ブログランキング・にほんブログ村へ