michikoのメモ帳

「育児」「生活」「美容」その日に考えたこと。

おもちゃの音がうるさく感じたので、ボリューム調節した方法♪

おはようございます、michikoです。

子どものおもちゃの音、うるさく感じることってありませんか?

メロディーだったり、効果音だったりなんですが。

「もう少し音を抑えるとちょうどいいんだけどな~」と思ったので、

〇〇〇をしてボリューム調節しちゃいました♪

本日はその方法をご紹介します。

まずは観察。そして失敗。

おもちゃを観察してみると、「聞いていて気持ちの良い音をだすおもちゃ」「キンキンしたちょっとだけ不快な音をだすおもちゃ」があることに気がつきました。

f:id:michiko_m:20190309043151j:plain

↑これは音がキレイで、「おおきい」「ちいさい」「オフ」の調節が可能です。

一応本ということで、持ち運びを想定しているから!?それとも結局価格の問題!?

「音がキレイで調節可能」な商品を望みたいところですが、現実はそうもいきません。

キレイな音かどうかは、もう当たりはずれ問題で、自分の力ではどうにもならないかもしれませんね(^_^;)

しかし、音量調節だけでも何とかしたい!


そこで音を抑えるために思いついた方法が…

ビニールテープを貼る。

そうです。音がでる穴の部分を塞いでしまいます。

さっそく家にあるおもちゃで挑戦です。

f:id:michiko_m:20190309043202j:plain

雑っ!!

自分でやっておいて、自分の大胆さに驚きました。

とはいえ、ビニールテープの効果は期待通りでした。

ちょうどよい音量
子どもに剥がされない

――という希望は叶えられました。


子どもに剥がされないだけあって、大人の私も剥がすことができなくなってしまいました(*´艸`)

貼りなおそうかとも思ったのですが、悪化させそうだったのでやめておきました。

失敗から学んだ方法。

自分の雑さゆえの失敗から、「雑に貼っても大丈夫な方法はないか?」と考えました。

「丁寧に貼る」という選択肢を選ばないのはなぜかしら?

レッツシンク!
↑言ってみたかっただけ(笑)

ということで、ビニールテープを透明にしました。

f:id:michiko_m:20190309043212j:plain

おぉ!完璧♡

今後はこの方法でやっていこうと思います。

私の方法は正しかった!?

透明ビニールテープを貼る生活をしていたら、先日購入したベビーブックのふろくに…

f:id:michiko_m:20190309043220j:plain

いたって普通の音がでるおもちゃです。たいこが妙に良い音します(*´艸`)

f:id:michiko_m:20190309043227j:plain

音量調節できる専用シールが添付されていました!

私のやり方は間違ってなかった!?

一般的な方法だったんですね( ˆoˆ )/ワーイ

まとめ

「子どものおもちゃの音が少しうるさいな」と感じたら、

音がでる部分を透明のビニールテープで塞ぐ方法がおすすめです!

簡単ですし、何のおもちゃでも対応可能です( ´罒`*)✧

他にも「こんな方法あるよ~」という方がいらっしゃいましたら、教えてもらえると嬉しいです♪


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

www.michiko-memo.com
www.michiko-memo.com