michikoのメモ帳

「育児」「美容」「生活」のこと。

【本感想】誠お兄さん笑顔と元気をありがとう おかあさんといっしょ第12代体操のお兄さん

【最終更新日】2023/4/23

こんにちは、michikoです。

予約注文していた本が届いたーー!わーい!!

\予約した時の話/
www.michiko-memo.com

本の特徴をご紹介しつつ、感想をお伝えしたいと思います!ネタばれ無しなのでご安心を。

どんな内容?

簡単にどのような本なのか説明します!

誠お兄さんの卒業記念本

Eテレの幼児番組「おかあさんといっしょ」の第12代体操のお兄さん、福尾誠さんが2023年4月1日で番組を卒業しました。

誠お兄さんの思い出が1冊にぎっしり詰まった卒業記念ムックです。

目次

●ありがとう、誠お兄さん 大好きな誠お兄さんへのメッセージとともに
●「体操のお兄さん」になったあの日
●独占スペシャルインタビュー「体操のお兄さん」を卒業する今
●誠お兄さん秘蔵フォトアルバム
●DVD&絵本コレクション
●なま声トーク総集編
●第12代・体操のお兄さん「誠お兄さん物語」
●大切な仲間からのメッセージ
●体操のお兄さん交代記者会見
●番組最終収録をリポート
●誠お兄さんから応援してくれたみなさまへ直筆メッセージ

「誠お兄さん笑顔と元気をありがとう」感想

うまく伝わるかな!?それでは私の感想を・・・

みんなからのメッセージに共感

最初のページでは読者の皆さんから、誠お兄さんへのメッセージがたくさん載っています。

共感の嵐。笑

比較的1歳2歳のお子さんのお母さんの投稿が多いです。それを読んで、自分の子供が1歳2歳の頃を思い出しました。

私の場合はひとつ前の「よしお兄さん」に同じように思っていたなぁ~と懐かしくなりました。

掲載されているのは、本の発売元のげんき編集部あてに届いたメッセ―ジとのことですが、全てに愛があふれています。

わざわざメッセージを送るなんて、よっぽどのことじゃないとしないですよね。

「でも、その気持ちわかるわー!」と思ってしまいました。

まさに永久保存版な写真

誠お兄さんの写真がたっぷり掲載されています!

誠お兄さん好きにはたまらないですね。

コスチューム大特集のページが娘のお気に入りページです。うたを口ずさみながら、ずっと眺めています。笑

皆さんはどの衣装の誠お兄さんが好きですか?

もぐらトンネルは話題になりましたね(筋肉)。定番の忍者も似合ってますよね。くだものたろうも笑わせてもらったしな~。おつかいありも可愛いし。話はつきません。

大人向きの本!?

写真たっぷりですが、文字もたっぷりです。

買ってから気がつきましたが、

私が音読しなきゃだめなやつ!?

テレビ視聴だけでは知ることのできない、全て興味深い内容ですが、幼児が自分で読むのは難しいです。

――ということで、自分も興味あるから良いんですが、全ページ音読するというちょっとした修行が私には待っていました。笑

目頭が熱くなる

最後に誠お兄さんからみんなへの直筆メッセージがあったのですが・・・

目頭が熱くなる。

誠お兄さんが何を大切にしてやってきたのかがわかります。皆さんに読んでもらいたいページです。

1冊通して読んでみると、誠お兄さんの人となりが見えてくるし、何を尊重してやってきたのかが伝わってきます。

それがわかると、誠お兄さんってずーーっと軸がブレることなくやってきたんだなと。

心から、

ありがとう

――と、本気で思いました。

さいごに

今回ご紹介したのは、誠お兄さんの本でしたが、

結局のところ、「おかあさんといっしょ」に携わっている人がみんな好きさ!

これからも誠お兄さんをはじめ、「おかあさんといっしょ」に関わる皆さんを応援しますし、テレビなどを通じて私と娘も応援してもらおうと思います。笑

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

お題「泣きそうになった瞬間」
\1クリックしていただけると励みになります/
ブログランキング・にほんブログ村へ