michikoのメモ帳

「育児」「美容」「生活」のこと。

かいてけせる ひらがな【学研幼児ワーク】良いところ 悪いところ

【最終更新日】2021/8/11
f:id:michiko_m:20210811203849j:plain

この記事でわかること・『かいてけせる ひらがな』の特徴
・『かいてけせる ひらがな』の良いところ
・『かいてけせる ひらがな』の悪いところ
・『かいてけせる ひらがな』購入可能場所
・『かいてけせる ひらがな』にむいている方

こんにちは、michikoです。

娘が『ひらがな』に興味を抱き始めたタイミングで、本格的にひらがなを書く練習をはじめました。

読むことは出来るようになってきたけれど、書くのはまだまだ…といった感じです。


一通り有名どころのワークブックを購入して練習中なのですが、

その中で「ひらがな練習におすすめしたい!」というワークブックがありました。

今回はそんな、学研の幼児ワーク『3~4歳 かいてけせる ひらがな』をご紹介します!

『3~4歳 かいてけせる ひらがな』の特徴

f:id:michiko_m:20210811203651j:plain

『3~4歳 かいてけせる ひらがな』は、どんな特徴があるの?

クレヨンやマーカーペンで書いた文字を、ティッシュで消して、何度でもひらがなの練習ができる。50音と「ば」「ぱ」などの濁音、半濁音を書いて消して、何度も練習するうちにおぼえられる。迷路やお絵かきもあって、楽しみながら運筆の練習ができる。
引用元:学研の幼児ワーク『3~4歳 かいてけせる ひらがな 新装版』 | 学研出版サイト

<主な学習内容>
・線のおけいこ
・清音46文字+濁音・半濁音
・おたのしみのおけいこ
・名前を書こう


学研の幼児ワークの中では数の少ない、反復練習ができるワークブックです。

『3~4歳 かいてけせる ひらがな』の良いところ

f:id:michiko_m:20210811203654j:plain

『3~4歳 かいてけせる ひらがな』の良いところは?

実際に使用してみて良いなと思ったところは…

・ずっと使える(コスパ◎)
・大きな文字もあり、はじめての学習向き
・お絵かきやぬりえなどがあり飽きづらい

――というところです。

繰り返し使用でき、コスパがとっても良いです!

『ひらがな』は何度も何度も練習する必要がありますからね。

過去に費やしたワークの代金って…(涙)

はじめての学習には『大きな文字を書くこと』が重要なので、そこもバッチリクリアしています♪

子供が好きそうなイラストや遊びも盛り込まれているので、ワークを嫌いになってしまう心配は無いかと思います。

「この冊子は楽しい!」と子供に認識してもらえると嬉しいですよね☆

『3~4歳 かいてけせる ひらがな』の悪いところ

f:id:michiko_m:20210811203648j:plain

『3~4歳 かいてけせる ひらがな』の悪いと思ったところはある?

実際に使用してみて悪いなと思ったところもやっぱり存在します。

・筆記用具を用意する必要がある
・ページをしっかり開きにくい
・長時間消さないと色が残ってしまう

――というところです。

過去にホワイトマーカーとセットになった商品もあったようなのですが、現時点では在庫切れです。

自宅にクレヨンやホワイトマーカーがあれば良いのですが、無い場合は用意する必要があります。

ちなみに我が家は主にダイソーで購入した3色マーカーを使用しています。

子供が書きやすいものであれば、筆記用具はなんでも良いと思います。


ページは少し厚みがありツルツルした素材です。

そのようなこともあり、普通のワークブックのようにペタっと開かないのが、気になる人は気になるかな~という感じです。


ホワイトマーカーは比較的大丈夫なのですが、クレヨンで書く場合には長時間書いた状態のままにしておくと、ページにうっすら着色してしまいます。

なので早めに消すことをおすすめします!

『3~4歳 かいてけせる ひらがな』はどこで購入できる?

f:id:michiko_m:20210811203641j:plain

『3~4歳 かいてけせる ひらがな』はどこで購入できるの?

置いてある店舗もあるかと思いますが、見つけることが難しいです。

学研の幼児ワークは置いてあっても、この商品を私は見たことがありません。

確実に手に入る、ネット購入が断然おすすめです!

『3~4歳 かいてけせる ひらがな』まとめ

f:id:michiko_m:20210811203644j:plain

『3~4歳 かいてけせる ひらがな』のことをまとめると…

☑コスパの良い『ひらがな』練習教材を探していた
☑『ひらがな』を楽しく練習してもらいたい

――という親御さんにおすすめしたい商品です。


3~4歳とはなっていますが、

☑外国の方で『ひらがな』を勉強したい

――場合にも良いかと思います。

機会がありましたら、お試しあれ♪

少しでも参考になれば幸いです。

\私はこちらで購入しました/

3~4歳 かいてけせる ひらがな 新装版

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

\ポチっと応援お願いします/
ブログランキング・にほんブログ村へ
www.michiko-memo.com