michikoのメモ帳

「育児」「美容」「生活」のこと。

【100均知育】セリア ひらがなカードが思いのほか優秀でした。

【最終更新日】2020/6/22

この記事でわかること・【セリア】ひらがなカードとは?

こんにちは、michikoです。

軽い気持ちで買ったのですが・・・

100均セリアの『ひらがなカード』が思いのほか優秀だったのでご紹介したいと思います!

セリア ひらがなカードはどんな商品?

セリアの「ひらがなカード」はどんな商品なの??

正式名称:たのしくおぼえる!ひらがなカード 48枚入
品名:知育カード ひらがな
品番:GSC-18
材質:紙
サイズ:約縦8.8×横5.8cm
入数:48枚入(予備の白カード2枚含む)
発売元:株式会社元林

表面にイラストとその名前、裏面にひらがなが大きく書かれています。

セリア ひらがなカードを実際に使用してみて

行ごとに背景色が違う

子供と一緒にカードで遊んでいると、カードの背景色に規則性があることに気がつきました。

あ行、か行、さ行…と行ごとに色分けされています。

「ひらがなカード」で色分け遊びをしながら、行を学習できますね。

芸が細かいっ!

裏面で書き方の学習ができる

「ひらがなカード」の裏面には、ひらがなの書き順がかかれています。

親としてこういうの助かります!

いつの間にか書き順がオリジナルになってしまっているので(^_^;)

間違った書き順をチェックしてみると…

「も」は先に横を書いて、「よ」は先に縦を書いていました。

なんてこった!

これをカンペに子供に教えます(笑)

予備カードがある気配り

「ひらがなカード」は予備カードが2枚入っているので、自由なカード作成が可能です。

「゛」「゜」をカードにしても良いですし、破けてしてしまったカードを作り直したりできます。

ちょっとしたことかもしれませんが、この気配りが嬉しいですよね。

気になる点をあげるなら

「ひらがなカード」の気になる点をあげるとするならば…

材質が紙なのでもろいということです。

でも、紙で十分なのではないかな~と思っています。

娘はまだ1歳半なので、折り曲げたり口に入れたりしていますが、ひらがな学習をする年齢の子は、そういうの卒業していますよね。

まとめ

娘と遊ぶネタとして、軽い気持ちで買った100均セリアの「ひらがなカード」でしたが…

ボロボロになってしまったら、もう1度買おう!と思っているくらい気に入りました。

上で紹介した以外にも・・・

・イラストがシンプルでわかりやすい

・裏面のひらがなも大きく見やすい

――というところも良いポイントです♪

このカードを手作りすることを考えると、100円で購入できるのはお得ですよね。

機会がありましたら、ぜひ♡

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

\ポチっと応援お願いします/
ブログランキング・にほんブログ村へ



www.michiko-memo.com
www.michiko-memo.com
www.michiko-memo.com