michikoのメモ帳

「育児」「美容」「生活」のこと。

【100均知育】2~4折りで完成!ダイソー はじめてのおりがみ

【最終更新日】2022/1/5
f:id:michiko_m:20211229150726j:plain

この記事でわかること・ダイソー はじめてのおりがみとは
・ダイソー はじめてのおりがみの感想

こんにちは、michikoです。

今回は、ダイソー 『はじめてのおりがみ』のことをご紹介したいと思います!

ダイソー はじめてのおりがみを購入したきっかけ

突然ですが・・・

折り紙は得意ですか?

私、苦手です(;^ω^)

「作らなくて良いならつくりたくな~い!」と、折り紙と向き合うことのない人生を歩んできました。

子育てをしている今になって、そういうの良くなかったなと反省しております。


だって・・・

娘に教えることが出来ない!


――救いを求めるべく、 ダイソー『はじめてのおりがみ』を購入することとなりました。

なぜ他の本ではなく、この本なのか。

理由はこのあと、詳しくお話ししたいと思います。

ダイソー はじめてのおりがみとは?

f:id:michiko_m:20211229150728j:plain

特徴

初めておりがみに触れる小さなお子さん向きの作品を掲載。2~3回折ると、ひよこ、ライオン、くるまの出来上がり。4回折れば、あさがお、ヨットなど、5回ならハート、えんばんなど、合計33作品を紹介します。ひとりで折れると、次々に難しい作品にチャレンジしたくなることでしょう。
大創出版ホームページ おりがみブック

監修は、お茶の水 おりがみ会館館長、NPO法人国際おりがみ協会理事長の小林一夫先生です。

こんな作品をつくることができます

f:id:michiko_m:20211229150733j:plain

<2~3回折り>
ひよこ・どんぐり・ちょうちょ・ライオン・くるま・バス・しんかんせん・まきがい・さかな・ソフトクリーム・アイスクリーム・ダイヤモンド・あひる・ばった・やま・おうかん・やじるし・もも・しゃくとりむしと葉っぱ

<4回折り>
いぬのかお・うさぎのかお・わたしとぼくのかお・おばけ・あさがお・さいふ・もみのき・くつした・ヨット・ボート・ほうせきばこ・プリンとスプーン・カップケーキ・ポット・ジュース

ダイソー はじめてのおりがみを実際に使用してみて

f:id:michiko_m:20211229150723j:plain

簡単に達成感を味わえる

ダイソー『はじめてのおりがみ』は他の本と違って何が良いのかというと・・・

簡単に達成感を味わうことができる点です!

2~4回折りで作品が完成するので、折り紙初心者にとって難しくなく、出来た喜びを感じることができます♪

達成感は次の意欲に繋がりますよね!

私自身折り紙に苦手意識があったので、作品が完成すると嬉しかったです。

f:id:michiko_m:20211229150736j:plain

あと、子供に折り紙の本を渡すと、難易度が高いものを平気で「作って~!」と言ってきたりしませんか?

私はそれが辛かった!笑

『はじめてのおりがみ』は、簡単なものしか掲載されていないので、そんな心配ご無用です。あぁ、素敵♡

YouTube動画解説あり

解説YouTube動画もあるんですよ!


www.youtube.com

本に掲載されているQRコードを読み取ると、YouTube動画を観ることができます。

便利な世の中になりましたね。

ダイソーさん丁寧な仕事をしてらっしゃる。

気になる点をあげるなら

『はじめてのおりがみ』の気になる点をあげるとするならば・・・

簡単すぎる
――ということです。


でも、大丈夫!

f:id:michiko_m:20211229150738j:plain
ダイソーおりがみブックは、

 ①はじめてのおりがみ
 ②かんたんおりがみ
 ③いきものおりがみ
 ④たべものおりがみ
 ⑤きせつのおりがみ
 ⑥おもちゃおりがみ
 ⑦おりがみ紙ひこうき

――と、レベルが違うラインナップがそろっているんです。

おそるべしダイソー。

気になる点、解決しちゃいましたね。

ネットでも購入可能

ダイソーの商品がネットで購入できるの知ってました?

私は最近まで知りませんでした。

jp.daisonet.com

住んでいる地域によっては利用できないという課題はあるものの、店舗で購入する以外の選択肢もあるというのは嬉しいですよね。

折り紙をすることの良さ

f:id:michiko_m:20211229150731j:plain

ところで、折り紙は知育に良いっていうけれど、具体的にはどんな点が良いの?

折り紙をすることで・・・

☑運動神経、脳を発達させる
☑感受性や想像力を養う
☑忍耐力、集中力がつく
☑空間認識能力を高める

――という良さがあります。

ダイソー はじめてのおりがみ まとめ

f:id:michiko_m:20211229150740j:plain

ダイソー 『はじめてのおりがみ』のおかけで、私は折り紙に対する苦手意識を克服することができました(笑)

100円(税抜)で、こんなに親子時間が充実するもの⁉という驚きもありました。

他のラインナップも購入して、娘と一緒に挑戦してみたいです。

ちなみに、『はじめてのおりがみ』は英訳入りなので、海外の方へのお土産にも喜ばれているそうです。確かに良さそう!

機会がありましたら、ぜひ♪

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

\ポチっと応援お願いします/
ブログランキング・にほんブログ村へ