michikoのメモ帳

「育児」「生活」「美容」を中心に、その日に考えたことのメモブログです♡

年齢は関係ない!まだ自分に伸びしろがあるとしたらワクワクしませんか?目標達成ノート STAR PLANNER

おはようございます、michikoです。

ここ最近、米大リーグ・エンゼルス 大谷翔平選手のニュースを見かけることが多くなりましたね。

野球に詳しくない私ですが、大谷選手が活躍していると嬉しい気持ちになります。

そんな大谷選手が高校1年生の時、「8球団からドラフト1位指名を受ける」という目標を立てた際に使用したツールというものが、世の中に存在しているのですが…
www.asobou.co.jp

そのツールが含まれている、「目標達成ノート STAR PLANNER」というものを、私は手帳として使用しています。

使用をはじめて9ヶ月目。専業主婦の私、どこを目指しているのか謎でしょ?(笑)

本日は「目標達成ノート STAR PLANNER」を使用状況を含めて、ご紹介したいと思います。

「目標達成ノート STAR PLANNER」とは?

まずはじめに、「目標達成ノート STAR PLANNER」とは何なのか?簡単にご紹介します。

ノートという名前がついていますが、「読みもの」と「手帳」が合体したものです。

f:id:michiko_m:20190526122455j:plain

△こんな感じの「読みもの」が「手帳」の合間合間に出没します。

「読みもの」はモチベーションの上がる内容です。

「目標達成ノート STAR PLANNER」は、ノートとしてではなく、書籍として販売されています。

書店に置いてあるとしたら、自己啓発やビジネスあたりのコーナーです。

△このような表紙で売られているのですが…

f:id:michiko_m:20190526122422j:plain

△使用して9ヶ月目にもなると、表紙はどこかへ行ってしまいました。ボロボロ(笑)

一冊の中身は具体的に…
① 明確な目標設定ができる「オープンウィンドウ64」
② 目標達成のモチベーションを高める「目標・目的設定用紙(スターシート)」
③ 毎日書き込むことで自信を高める「日誌(ジャーナル)」
④ 成功習慣を身につける「ルーティンチェック表」
――という内容になっています。

「目標達成ノート STAR PLANNER」の最後にはポケットがあり、そこに大谷選手が使っていたツールなどが入っています。

f:id:michiko_m:20190526122503j:plain

これらは、『自立型セルフマネジメント』というそうです。

大手企業でも導入されているとのことなので、大谷選手のように何かスポーツをしている方以外にも、お仕事をしている人にも適していると思います。

「目標達成ノート STAR PLANNER」を実際に使用してみて

「目標達成ノート STAR PLANNER」を使用してから9ヶ月目ですが…

①明確な目標設定ができる「オープンウィンドウ64」は?

普段、漠然と生きてきた人間にとって、目標設定は難しく…

いまだに「オープンウィンドウ64」は完成していません!!

この時点で高校1年生の大谷選手の凄さを実感しました(笑)

②目標達成のモチベーションを高める「目標・目的設定用紙(スターシート)」は?

「目標・目的設定用紙(スターシート)」ですが、考えているうちに…

娘にビリビリ破かれてしまいました。

復元不可能なくらい破かれてしまったので、保留中です。←やる気喪失(笑)

③毎日書き込むことで自信を高める「日誌(ジャーナル)」は?

「日誌(ジャーナル)」は毎日書き込んでいます。

育児日誌としても使用しているので、中身は文字だらけです。

f:id:michiko_m:20190526122509j:plain

△ちなみにこちらは記入例です。

スケジュールを書き込んで、「今日必ずやること」を決めて1日過ごし、「今日のよかったこと、気づいたこと」と「今日をもう一度やり直せるなら」という欄を記入しています。

④成功習慣を身につける「ルーティンチェック表」は?

「ルーティンチェック表」も③「日誌(ジャーナル)」とともに、とても活用しています。

f:id:michiko_m:20190526122515j:plain

ルーティン行動を設定し習慣化することで、自分の中の隠れている潜在意識の部分も活用できるようになるらしいです。

長くなるので、潜在意識の詳しい話は省略させていただきますが…

大谷選手は潜在意識の部分も引き出すことができているので、今の活躍があるのでは!?

――と、私は勝手ながら思っています。

大谷選手に限らずみんなに、まだ眠っている秘められたチカラがあるとしたら…

私たちみんな、まだまだ伸びしろありますね☆

考えるとワクワクしませんか?(﹡ˆᴗˆ﹡)

9ヶ月目の私の場合。

ここまで読んで、皆様はお気づきでしょう…

私は「目標達成ノート STAR PLANNER」を100%活用できていません。

しかし!

「日誌(ジャーナル)」と「ルーティンチェック表」しか活用できていないにも関わらず、私は自分の進化を実感しています。

現にこうやってブログを始めていたりします。

f:id:michiko_m:20190526122519j:plain

特に、「今日のよかったこと、気づいたこと」「今日をもう一度やり直せるなら」という欄が役立っていて、自分の改善点が見えてくるんです。

人から指摘されるなら分かりますが、自分で自分の改善点を見つけるって意外と難しくないですか!?

改善点が分かれば、進む方向が見えてくるので、試行錯誤できます。

自分のサボりがちな曜日が判明したりして、結構面白いですよ(笑)

50%くらいしか「目標達成ノート STAR PLANNER」を活用できていないのに、自分なりの成長を感じているので、100%活用できたら自分はどうなるのか知りたいです。

リベンジで、もう1年「目標達成ノート STAR PLANNER」に挑戦してみたいなと考えています。

「目標達成ノート STAR PLANNER」は断然ネット購入がおすすめ!

「目標達成ノート STAR PLANNERの実物を確認してから購入しよう!」と書店に行ったのですが…

なかなか見つからず、3店舗目の書店で見つけました。しかも見本品(^_^;)

購入するならお取り寄せになるということだったので、結局ネットで購入しました。

洋服や美容品と違って「思ってたのと違う!」ということもないと思いますので、在庫が確実にあるネットでの購入がおすすめです。

アマゾンだと「なか見!検索」を使って内容を確認することができます。

「目標達成ノート STAR PLANNER」まとめ

f:id:michiko_m:20190526122429j:plain

「目標達成ノート STAR PLANNER」は…

☑心機一転、頑張りたい!
☑今の自分より、もっと成長したい!
☑やりたいことを先延ばしにしてしまう自分とサヨナラしたい!

――など、「変わりたい」気持ちがある方にオススメの一冊です。

あ!伝えるのを忘れていましたが、手帳部分は日付を自分で記入するタイプなので、いつからでもスタートできます。

そのため、私自身も5月現在で9ヶ月目という中途半端な感じになっています。

「思い立ったが吉日」というやつですね。

以上、「こんなノートも世の中にあるよー」というお話しでした。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

www.michiko-memo.com
www.michiko-memo.com

スポンサーリンク