michikoのメモ帳

「育児」「美容」「生活」のこと。

室内ジャングルジムおすすめ3選!折りたたみ式に絞って厳選しました♪

【最終更新日】2021/8/8

この記事でわかること・ジャングルジムで起こる子供の変化
・おすすめの折りたたみ式ジャングルジム3選

こんにちは、michikoです。

ずっと「邪魔になるからジャングルジムは買わないでおこう」と思っていたのですが…

買って良かったです!!

室内ジャングルジムによって、子どもにどのような変化があったのか?厳選したおすすめの折りたたみ式ジャングルジムをご紹介します!

ジャングルジムを購入しようと思った理由。 『いらない』から『いる』に心変わり。

f:id:michiko_m:20190216122657j:plain

ずっと「場所をとるからジャングルジムは買わないでおこう」と思っていたんです。

「お部屋のデザイン的にもな~」という気持ちもありました。

そんな私の考えとは裏腹に、娘はいとこの家で楽しそうにジャングルジムで遊んでいて…

追い打ちをかけるように、積雪シーズンに突入し、外遊びができないことが多くなりました。

そうなると、娘の体力を消耗するのが難しい!

お年玉が私の背中を押してくれ、購入することにしました(笑)

ジャングルジムを購入して、子どもにどのような変化があったのか?

f:id:michiko_m:20190216122250j:plain

ジャングルジムを購入して、娘にどのような変化あったかと言いますと…

☑運動能力がアップ
☑想像力がアップ
☑奇心がアップ

――と、アップ!アップ!!アップ!!!でございます(☆∀☆)キラン

運動能力のアップ

娘は歩き始めたのが1歳3ヶ月と遅かったこともあり、高い運動能力は期待していませんでした。

購入当初はすべり台も上手にすべることが出来なかったし、ジャングルジムどころか、すべり台に行くための階段も上ることが出来ませんでした。

それがたった1ヶ月ほど黙々と毎日ひとり練習した結果、今では一番高い場所もまたぐように( ⊙⊙)!!

筋力もそうですが、他にも体幹・バランス感覚・柔軟性・手先の器用さなどもアップしていると思います。

想像力のアップ

f:id:michiko_m:20190216122712j:plain

ジャングルジムに頭を使うイメージが無かったのですが、実際に娘の様子を観察していると、ものすごく頭を使っているなと感じました。

「ぶつかることなく、くぐるにはどうしたら良いか?」「手足をどう使ったら、のぼることが出来るのか?」子どもなりに考えて、やってみて、失敗だったら他の方法を考えて…。

見ていて尊敬の念すら抱きます。ジャングルジムによって判断力とか想像力、脳も鍛えられていると思います。

好奇心のアップ

好奇心、挑戦しようとする姿勢もすごいです。ここまで果敢に挑む娘の姿は、はじめて見ました。

ジャングルジムで鍛えて自信がついたのか、家の階段にも挑戦するようになりました。大人の私も負けていられないです!笑

おすすめの折りたたみ式ジャングルジム3選!

f:id:michiko_m:20190216124428j:plain

ここからは、おすすめの折りたたみ式ジャングルジム3選!をご紹介します。

①子どもが好きなキャラクターで選ぶ!

子どもが好きなキャラクターで選ぶなら、

『アンパンマン うちの子天才カンタン折りたたみ式ジャングルパーク』がおすすめです。

この商品の他の商品とは違う特徴は…

・子どもが大好きなアンパンマンがえがかれている
・すべり台がやわらかいカーブで、すべりがなめらか

もちろん、安全設計で組立・折りたたみも簡単なつくりになっています。

②安さで選ぶ!

安さで選ぶなら、『ヤトミ おりたたみわんぱく スライダージム』がおすすめです。

この商品の他の商品とは違う特徴は…

・キャラクターがついていない分、価格が抑えられている
・滑り台おわりでお尻が痛くならないつくりになっている

こちらの商品も、安全設計で組立・折りたたみも簡単なつくりになっています。

③デザインで選ぶ!

デザインで選ぶなら、『野中製作所 かんたんおりたたみ2段ジム ロングスロープ』がおすすめです。

この商品の他の商品とは違う特徴は…

・部屋に馴染みやすいカラーデザイン
・2段階調整可能なロングすべり台

他の商品と同様に、安全設計で組立・折りたたみも簡単なつくりになっています。

3つの商品全て口コミの内容も良いですし、販売実績も十分あります。

サイズなどもっと詳しい内容を知りたい場合は、各商品ページにて確認してみてくださいね。

我が家で実際に購入したジャングルジムは?

f:id:michiko_m:20190216122214j:plain

写真でバレてしまっていたと思いますが、実際に購入したジャングルジムは『ヤトミ おりたたみわんぱく スライダージム』です。

1万円をきってこのクオリティは凄いと思います!

▼詳しい商品レビューはこちらをご覧ください▼
www.michiko-memo.com

まとめ

たかがジャングルジム、されどジャングルジム。

運動能力、想像力、好奇心が育つとは思ってもいませんでした。

どうりで購入する人が多いわけですね。

私も買って良かったと思っています。

今回のお話の中でご紹介したジャングルジムは…

☑ジャングルジムを購入をしたいが広いスペースの確保は難しい
☑来客時などに困るので折りたたみ式が良い
☑ブランコまでは必要ないが、滑り台は欲しい

――という方におすすめの商品です。

購入する際は、必ずサイズ確認してください。

子どもが動きまわるので、ジャングルジム本体よりも一回り広いスペースが必要です。

今は純粋に「ジャングルジム・滑り台」として遊んでいますが、子どもが成長したら「ごっこ遊び」など、遊び方の幅が広がりそうな予感がします♪

\こちらはブランコ付き/

ヤトミ おりたたみわんぱくスライダージム ブランコ付きDX
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

\ポチっと応援お願いします/
ブログランキング・にほんブログ村へ