michikoのメモ帳

「育児」「生活」「美容」その日に考えたこと。

北海道胆振東部地震が起こる前に体験した不思議なできごとの話。

こんにちは、michikoです。

先日、自分の中で「今日はブログを読む日」と決め、たくさんのブログに訪問させていただきました。

その中のひとつが▽こちらのブログです。
www.tankyu3.com

防災に関わる「言い伝え」などについて書かれていたのですが…

私も北海道胆振東部地震の前に、不思議な体験をしたことを思い出しました!

関係あったのか無かったのかは謎ですが、記録のためにもそのことについて書いてみたいと思います。

北海道胆振東部地震前に赤トンボが大量発生

f:id:michiko_m:20190219125641j:plain

北海道胆振東部地震の数日前、赤トンボが大量発生した日がありました。

娘に「トンボさんだよ~♪」なんて抱っこしながら見せていたら、どんどんトンボの数が増えていきました。

トンボが発生するのは時期的に普通のことではありましたが、空一面がトンボだらけになりました。

「ここまで大量に発生すると気持ち悪いな」と思っていたら、日没とともにトンボは消えていきました。

翌日以降、あんなに大量にいたトンボたちの姿を見ることはありませんでした。

「赤とんぼ群れ出(い)ずるは地震の兆し」という言葉を知らなかったので、地震と関連付けて付けて考えていませんでしたが、今この言葉を知って「少しは関係していたのかな?!」と思ってしまいました。

全然関係ないかもしれないですけどね(^_^;)

1週間くらい前から毎日蜘蛛の巣が…

f:id:michiko_m:20190219125653j:plain

北海道胆振東部地震が起こる1週間くらい前、リビングの片窓全面にひとつの大きな蜘蛛の巣が作られていました。

エサになるような虫がいるような場所でもないので、「何でこんなところに?」と不思議でした。

窓を開けるとサッシがぶつかり、蜘蛛の巣は壊れてしまいました。ちょうど壊れてしまったので、「ま、いっか」と思っていたら…

翌朝、また大きな蜘蛛の巣が同じ場所にできていました(°ω°)!

発見してすぐに取り除いたのですが…

夕方にまたできていました∑(๑º口º๑)!!

――という攻防戦が3日間続きました。

これだけ大きな蜘蛛の巣が頻繁に作られるのであれば、蜘蛛の姿を見そうなものですが、それが全く見つけられないんです!

ネットで調べると「蜘蛛は何度も同じ場所に巣を張ろうとする習性がある」とあったので、網戸用の虫よけスプレーを窓枠に噴射しました。

それ以降、蜘蛛の巣は作られることは無かったのですが…

台風21号が上陸&北海道胆振東部地震が起こりました。

蜘蛛は何かを知らせようとしてたのかな~。なんだか蜘蛛に悪いことしちゃったな。

さいごに

トンボ大量発生と蜘蛛の巣は、台風と地震に関係があったのか、私は専門家でもなんでもないので、ほんとうに謎です。

「信じるか、信じないかはあなた次第」っていうやつですね(*´艸`)

もしまた不思議なことに遭遇したら、今度は気にかけてみたいと思います。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサーリンク