michikoのメモ帳

「育児」「生活」「美容」を中心に、その日に考えたことのメモブログです♡

自由にお絵かきさせたい!でも汚されたくない!そんな時はスイスイおえかき♪

こんにちは、michikoです。

クリスマスプレゼントでサンタさんからもらった『スイスイおえかき NEWカラフルシート』。
www.michiko-memo.com
使い始めてから1ヶ月以上が経過しました。

『スイスイおえかき NEWカラフルシート』の良い点・注意点がでてきました。

今回は改めて感想を書いていきたいと思います。

スイスイおえかきとはどんな商品? NEWカラフルシートの特徴は?

f:id:michiko_m:20190206133107j:plain
スイスイおえかき NEW カラフルシート

スイスイおえかきとは?

『スイスイおえかき』とは、シートの上に水を入れた専用ペンでお絵描きすると、シートが発色するという玩具です。

水で描くのでシートからはみ出しても安心ですし、部屋や洋服を汚す心配もありません。

シートに描かれた文字や絵は乾くと消えるので、何度もくり返し使用することができます。

スイスイおえかきNEWカラフルシートとは?

f:id:michiko_m:20190206133257j:plain

『スイスイおえかきNEWカラフルシート』は、のびのび使える大きな(78×100cm)カラフルシート、専用ローラーやスタンプでも遊ぶことができるという特徴があります。

シートはカラフルな4色になっているので、色覚えもできます。

『スイスイおえかきNEWカラフルシート』の他にも、スイスイおえかきには『1歳から使用できる商品』『キャラクター商品』などがあります。

スイスイおえかきで子どもが楽しそうにのびのび描いている♪

f:id:michiko_m:20190206133156j:plain

クリスマスプレゼントで受け取ってから、娘は1日も欠かさず毎日『スイスイおえかき NEWカラフルシート』を使用しています。

ここまで飽きずに使用するとは意外でした。紙に描くよりも、広々のびのび描けます♪

普通にペンを使用して描いたり、ローラーで遊んでみたり、スタンプを押してみたり、絵が隠れている部分をぬりぬりしてみたり、親にペンを握らせて「描け」と指示出ししてきたり(笑)

毎日少しずつ『スイスイおえかき』の使い方が進化しているので驚きです。

他の玩具にはあまり興味を示さず夢中になっているので、「同じ遊びばかりしていていいのかな?」と途中から心配になったのですが、ちょうど先日購入したベビーブックの育児情報誌に、

繰り返し遊ぶということは、とても素晴らしいことです。夢中になって遊んでいるとき、その系統の脳の回路づくりが強化されています。

とあったので、「描く系の脳の強化中なのね♪」と思いながら、今は娘が自分でやめるまで描かせています。

www.michiko-memo.com

スイスイおえかきのローラーがボロボロ!?ペンにカビが発生する!?

f:id:michiko_m:20190206133221j:plain

『スイスイおえかき NEWカラフルシート』を使用してみて、お伝えしたい点が2つあります。

ローラーがボロボロに…

付属のローラーがボロボロになってしまいました。原因は使い方の問題なので、商品が悪いわけではありません。

1歳4ヶ月の娘は自分の顔や絨毯の上をコロコロ…とシート以外の場所でもローラーを使用していました。ローラーにとっては過酷な労働環境ですよね(笑)

使用できなくなったわけではありませんが、ローラーが現在はボロボロになってしまいました。そして、崩れた破片を口に入れようとすることがありました。

『スイスイおえかき NEWカラフルシート』の対象年齢は1歳6ヶ月以上なので、我が家のようにそれよりも前に使用する場合は、その点も気を付けた方が良いと思います。

ローラーだけで別売りは無いかと確認したのですが、残念ながら販売されていませんでした。

スイスイおえかきのペンにカビが発生する!?

スイスイおえかきは水を使用するので、使用後はしっかり乾かしてから片づけるようにしないと、カビが発生するので注意です。

子どもが自分でペンの水を抜いたりは難しいと思うので、親がサポートしてあげなければいけません。

気をつけて使用していてもカビが発生してしまった場合、ペンだけ購入することも可能です。

まとめ

f:id:michiko_m:20190206133353j:plain

『スイスイおえかき NEWカラフルシート』を選んだのは夫なのですが、娘に見事ハマりました。

夫は娘と過ごす時間が少ないですが、娘のことをちゃんと見ていたんだなと少し感動しました。

『スイスイおえかき NEWカラフルシート』が我が家にやってきてから…
・お絵描きする時の娘が楽しそう
・親が「ダメ!」を言う機会が減った
――という良いことがありました。

ちなみに、シート自体は広いですが、たたむとコンパクトになるので、片付けにも場所をとりません♪

お絵描きが好きなお子さんでしたら、『スイスイおえかき』はおすすめです♡


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサーリンク