michikoのメモ帳

「育児」「生活」「美容」を中心に、その日に考えたことのメモブログです♡

【100均】耐震マット安いけど大丈夫?耐震マット・滑り止めマットで地震対策。

f:id:michiko_m:20190403052153j:plain

こんにちは、michikoです。

100均で購入できる「滑り止めマット」と「耐震マット」を使用して、地震対策をしました。

あと、「100均とホームセンターなどでは、耐震マットの値段に差があるけど、どうして?」――と思ったので、こちらも調べました♪

100均「滑り止めマット」はどこに最適?

地震対策として考えた時、100均「滑り止めマット」は、どのような物に使用するのが最適なのでしょうか?

それは…

動かすことが多く、しっかり固定してしまうと不便な物です。

我が家では、100均「滑り止めマット」を使用して、置物・観葉植物・フォトフレームを固定しました。

集中して置いてある場所があるので、そこに敷いただけです。(笑)

f:id:michiko_m:20190403052147j:plain

「滑り止めマット」は、あくまでも滑り止め商品なので、強い地震には太刀打ちできません。

それでも、敷かないよりは絶対に良いです!

北海道胆振東部地震時、写真にあるウサギの置物が落下しました。しかし、「滑り止めマット」を敷いた後の2月の地震では、落ちてくることはありませんでした。

▽2月の地震の話。
www.michiko-memo.com

そんな経験からも、物が滑り落ちる可能性があるのなら、「滑り止めマット」も地震対策に効果的です。

100均「耐震マット」はどこに最適?

100均「耐震マット」は、どのような物に使用するのが最適なのでしょうか?

それは…

普段動かすことは無いが、転倒落下で避難経路の邪魔をする物です。

基本的には家具・家電です。

避難経路の邪魔だけでなく、ケガの恐れもあるので物の転倒落下はできるだけ防ぎたいですよね。

f:id:michiko_m:20190403143437j:plain

耐震マットに価格の差があるのはどうして?

100均で販売されている「耐震マット」と、ホームセンターなどで販売されている「耐震マット」では、価格の差があるのはどうしてなのでしょうか?

「100均の『耐震マット』ほんとに大丈夫なのかな?」と思ったこと、ありませんか?(笑)

この価格差の理由は何か調べてみると…

公的機関による適合試験を受けて、合格しているかどうかの差だとわかりました。

試験を受け合格に至るには、開発費用、実験費用…と多額の費用が必要です。

そのため高価な「耐震マット」は、その分の費用が商品に上乗せされてる可能性が高いです。

f:id:michiko_m:20190403150353j:plain

100均の「耐震マット」の場合、適合試験を受けていない分、価格を抑えることが出来ているようです。

つまり、100均の「耐震マット」は適合試験に合格した商品と同じような品質かもしれないし、そうではないかもしれないです。

なんとなく、そんな予感はしていました(笑)

我が家ではホームセンターで購入した「耐震マット」と、100均の「耐震マット」のどちらも使用しているのですが、「違うな」と思ったことがありました。

100均で売られている「耐震マット」が劣っているわけではないのですが、商品によっては当たりはずれがあるかも!?

そのことをふまえて、「耐震マット」を使い分けるのが良いのかもしれませんね。

まとめ

今回のまとめとしては…

・動かすことが多く、滑り落ちる可能性がある物には100均「滑り止めマット」がおすすめ

・本気で固定したい物には100均以外の「耐震マット」がおすすめ

・固定はしたいけど、転倒落下しても仕方ないかと思える物には100均「耐震マット」がおすすめ

――です!個人的見解なので、軽~い気持ちで参考にしていただけると有難いです。

地震対策をするのにも何かと費用が必要なので、100均で用意できると助かりますよね!

100均商品も有効活用しながら、今後も地震対策をしていきたいと思います( ˆωˆ )


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

▽普段も使えるカセットコンロの話。
www.michiko-memo.com

スポンサーリンク