michikoのメモ帳

「育児」「生活」「美容」のこと。

純正洗濯槽クリーナー【レビュー】日立ビートウォッシュにSK-1を使用してみました

【最終更新日】2021/1/11

この記事でわかること・日立 洗濯槽クリーナー SK-1使用方法
・日立 洗濯槽クリーナー SK-1を使用した感想
・日立 洗濯槽クリーナー SK-1はどこで購入できるのか

こんにちは、michikoです。

突然ですが・・・

洗濯槽の掃除どうしてますか?



私は今まで店頭で購入したクリーナーを使用していたのですが、どうも綺麗になっている気がしなくて(^^;

水がそこまで濁ることもなく、カビらしき汚れが浮かんでくることも無かったんです。

毎日使用している洗濯機なのに、そんなはずはない!

――という気持ちにかられて、初めて純正の洗濯槽クリーナーを使用してみました!


純正商品を使用するとどうなるのか?

実際にやってみた結果をまとめます!少しでも参考になれば幸いです。

使用している洗濯機は?純正の洗濯槽クリーナーは?

我が家の洗濯機は、日立のビートウォッシュです。

日立ビートウォッシュの純正洗濯槽クリーナーを確認すると、「SK-1」という商品でした。

日立 洗濯槽クリーナー SK-1を使用してみて

実際に日立 洗濯槽クリーナー SK-1を使用してみた感想をまとめます。

使用方法

純正というだけあって、日立の全自動洗濯機・たて型洗濯乾燥機を使用している場合は使用方法が簡単です。

①電源を入れる

②「槽洗浄」コースを選ぶ

③洗濯槽クリーナーを洗濯・脱水槽に1本すべて入れる

④ふたを閉めて「スタート/一時停止」ボタンを押す

――以上です。わかりやすく助かります。


洗濯槽クリーナー「SK-1」は、全メーカー対応でステンレス槽とプラスチック槽のどちらにも使用可能です。

他の洗濯機についての使用方法は、商品に添付されている取扱説明書をご覧ください。

使用経過報告(一部閲覧注意)

写真にて使用経過を報告させていただきます。

一部閲覧注意な写真が含まれています。説明には不可欠な為、ご了承ください。

Before

△こちら使用前の洗濯・脱水槽です。

一見汚れを感じないかもしれませんが、汚れていることが予想されます。

一応、2ヶ月周期で市販の洗濯槽クリーナーを使用していました。

△取扱説明書にある通りに「槽洗浄」コースを選ぶと、「11時間後」と表示がでます。

長いっ!!

でも仕方がないですよね(*_*;

11時間なので、前日のうちに洗濯物はすませ朝からスタートしました。

最初少し洗濯槽が動いて、何時間もストップします。

朝からスタートして11時間後なので、夕方になって突然動き出します。

――で、洗濯槽が動いている最中の写真を撮りました。



へぎゃー!
(((;°Д°;))))

何この色!いっぱい浮遊物が!!

望んでいたのはこれです!これこれこれ!!

今まで何故このようになってくれなかったのだ?

き、気持ちいいーーっ!

思わず興奮してしまいました(笑)



After

△こちらが使用後の洗濯・脱水槽です。

使用前と比較して、違いが全くわかりませんね(笑)

しかし、途中の写真で効果をお伝えできたと信じております。

どこで購入できる?

「SK-1」は日立のお店や家電量販店等で購入できますがお取り寄せになることが多いようです。

私は面倒だったのでアマゾンで購入しました。楽天などでも購入可能です。

ポイントを活用するのもアリですよね♪

さいごに


市販の洗濯槽クリーナーのことをディスっているわけでは、決してありません。

私個人の使用方法に問題があったかもしれないし、たまたま購入した製品が我が家の洗濯機には合わなかったのかもしれません。

ただ、ひとつお伝えしたいことは…

洗濯槽クリーナー迷子になったら、純正もありですよ!

――ということです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

\応援してもらえると嬉しいです/
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村