michikoのメモ帳

「育児」「生活」「美容」を中心に、その日に考えたことのメモブログです♡

【地震に備える】イワタニ(Iwatani) カセットコンロ

ブログに訪問ありがとうございます。michikoです。

以前、「のんびりスローペースで地震対策を進行中」とお話しをしました。本日はその続きで、『カセットコンロ』のことをご紹介したいと思います。

「冷蔵庫」地震対策のお話。↓
www.michiko-memo.com

地震の備えにカセットコンロは必要?

f:id:michiko_m:20181219095816j:plain

地震の備えとして、カセットコンロを購入することにしました。なぜかというと…

  • 我が家はオール電化なので、電気が止まると何もできなくなる
  • 非常食には、お湯さえあれば食べられる食品が多い
  • 小さな子どもがいるので、温かい食べ物を用意してあげたい

――という理由からです。

例えば、大きな地震がきて「余震がくるかもしれない環境で、カセットコンロを使うのは怖い」という意見もあるかもしれません。しかし、小さな子どもがいる我が家では、そのことをふまえたうえでも、カセットコンロは必要だと考えました。

イワタニ カセットコンロ 【カセットフー スーパー達人スリム CB-SS-1】に決定!

f:id:michiko_m:20181219095721j:plain

地震対策にカセットコンロを購入しようと決めて、まずは「どんなカセットコンロが販売されているのか」実物を見てみようと思い、近くにあるホームセンターへ、娘のお散歩がてら行ってみました。

店内をふらりふらりしていると、カセットコンロが目に入ってきて、一瞬で恋に落ちました(笑)

それが、イワタニから発売されているカセットコンロの【カセットフー スーパー達人スリム CB-SS-1】でした。

ホームセンターが近所ということもあり、一度帰宅してネットで値段を確認してから、「今日中なら店頭価格の方が安い!」となり、再びホームセンターに行ってカセットコンロを購入しました。たいていはネットの方が安いので、ラッキーでした。

カセットフー スーパー達人スリムを実際に使用してみて

カセットフー スーパー達人スリムのデザインに一目惚れ!

好みにもよると思いますが、私はデザインに一目惚れしてしましました。

本体のカラーが定番の黒やグレーではなく、オレンジとシルバーです。塗装もあえて艶が消されたような感じで、高級感があります。

なんと言っても、驚いたのは超うす型なところです。テーブル面からごとくトップ位置までの高さが、74mmしかありません!!

カセットフー スーパー達人スリムは機能性も抜群!

f:id:michiko_m:20181219095804j:plain

購入したその日の夜、鍋をして使い勝手を確認しました。

まず、カセットボンベの装着ですが、マグネット方式になっているので、私でも簡単に装着できます。

カセットコンロが薄くて高さがないので、鍋をした時に取りやすかったです。

食後の後片付けですが、シルバー部分がフッ素コートされているので、汚れを簡単に拭き取ることができ、手入れしやすかったです。

地震の備え』として押さえておきたいポイント

f:id:michiko_m:20181219095754j:plain

いざという時、カセットコンロが使用できないと、『地震の備え』の意味がないですよね。大事なポイントをおさらいしておきたいと思います。

経年劣化することを頭に入れておく

カセットコンロやカセットボンベにも、使用期限の目安があります。

イワタニ製品の場合…
カセットボンベ:7年 カセットコンロ:10年が目安です。

ガス漏れを防ぐゴム部品などが、使用の頻度に関わらず経年劣化してしまうので、注意が必要です。

ガスボンベも「ローリングストック法」を!

ここ数年、非常食の備蓄方法が、普段から食べているものを多めに用意して、食べたらその分を買い足し入れ替えていく…という「ローリングストック法」が推奨されています。

同様にカセットボンベも、普段使用しながら備えることができる商品です。いざという時に「使用期限が過ぎていて使えない!」ということがないよう、我が家でもローリングストック法で管理していこうと思います。


いったい何本カセットガスを用意したらいい?

地震の備えとして、「いったい何本カセットボンベを用意したらいいの??」と、迷うと思います。私がそうです(笑)

イワタニのHPに参考になる考え方がありました。気になる方は、ご覧ください。
www.i-cg.jp

イワタニカセットガス』でないと、カセットフー スーパー達人スリムは使えない?

本体にもシールで注意書きされているのですが、使用ガスは『イワタニカセットガス』を使用するようにとあります。

普段は『イワタニカセットガス』は比較的どこの店舗でも購入できるので良いですが、いざという時、入手できないかもしれないですよね?
そこで、試しに他社製品を装着してみましたが、使用できました。カセットコンロが使えなくなると困るので、マネはしないでください。

本当に困った時は、「一応使用できる」とだけ、頭の片隅においてもらえればと思います。

さいごに

f:id:michiko_m:20181219095742j:plain

地震が起きないことが一番なのですが、南海トラフがくるかもと言われると、ドキっとしてしまいますよね。

今後も少しずつ、地震に備えていきたいと思います(・o・)ゞ



最後までお読みくださり、ありがとうございました。