michikoのメモ帳

「育児」「生活」「美容」を中心に、その日に考えたことのメモブログです♡

将来を見据えて【子ども服収納】アイリスオーヤマ ウッドトップチェスト

ブログに訪問ありがとうございます。michikoです。

子ども服の収納に、アイリスオーヤマ ウッドトップチェスト』を購入しました。

数ある収納の中から『アイリスオーヤマ ウッドトップチェスト』を選んだ理由、実際に使用してみた感想などをまとめたいと思います。

アイリスオーヤマ ウッドトップチェスト』とはどんな商品??

アイリスオーヤマ ウッドトップチェスト』とは、リビングの収納にピッタリの木天板付きチェストです。木天板は汚れに強く、前板は塗装家具のような質感でデザイン性にも優れています。

引出しには開閉がスムーズな金属レールを採用。引出しは厚手のセーター等が2枚ゆったり収納できるサイズです。

私は「レギュラータイプ」の4段を購入しましたが、他にも「スリムタイプ」「ワイドタイプ」「スーパーワイド」と、バリエーションが豊富な商品です。

どうして『アイリスオーヤマ ウッドトップチェスト』を選んだのか?

f:id:michiko_m:20181226150350j:plain

木製ではなく、プラスチック製を選んだ理由

「子ども服の収納を購入しよう!」と考えた時、ふと自分たち(夫と私)の収納のことが頭をよぎりました。

夫も私も、直接見えることがないのをいいことに、年季の入ったプラスチック製の衣装ケースを使っています。

私はその衣装ケースと一緒に、何度も引っ越しをしました。引っ越しの際は、服を入れたまま引き出しが開かないよう、ガムテープで固定して運びました。苦楽を共にした同志のような存在です。夫も同じように、衣装ケースと共に引っ越しをしていました。

そのことを考えると、「いつか娘が一人暮らしを始める時のお供になれる収納」がいいなと思いました。何十年も使う気です(笑)

そんな思いもあり、木製は「重い」「必要がなくなった時、気軽に捨てることができない」という理由から、今回は木製チェスト・タンスを除外しました。

本当のことを言うと、見た目・触り心地・香りが良いので、木製が好きなんですが…木製は娘が大人になったら、自分で買ってもらうということにします(。´艸`)

アイリスオーヤマ ウッドトップチェスト』の引き出しのスムーズさが番狂わせを起こす

f:id:michiko_m:20181226150407j:plain

プラスチック製の収納チェスト・ケースを選ぶにあたって、無印良品」「ニトリ」「ホームセンター」「インテリアショップ」をまわりました。シンプルで飽きのこないデザインが良かったので、有力候補は「無印良品」か「ニトリ」でした。

しかし、実際に商品に触れてあるいてみて、番狂わせが起こりました。ホームセンターで出会った『アイリスオーヤマ ウッドトップチェスト』の引き出しのスムーズさが、断トツ良く感じてしまいました。

あんなに「無印良品」か「ニトリ」と決めていたのに…実際に見てみないと、わからないこともありますね。

アイリスオーヤマ ウッドトップチェスト』は下着を入れても見えない

f:id:michiko_m:20181226150358j:plain

当初、有力候補として「無印良品」をあげていましたが、ボックスが半透明ということが、少し気にかかっていました。

オシャレではあるのですが、下着を入れた時にうっすら見えてしまうかなと。

先ほどお話ししたように、「娘が一人暮らしする時のお供にしたい」ということを考えると、見えないつくりの方がいいという結論に達しました。その点でも、『アイリスオーヤマ ウッドトップチェスト』は中身が見えないつくりなので、理想的でした。

アイリスオーヤマ ウッドトップチェスト』を使用してみて

自分としては大満足

使用しはじめてから、4ヶ月くらい経ちますがアイリスオーヤマ ウッドトップチェスト』に満足しています。

ちなみに、.娘が引き出しに指を挟めないよう、開けそうなチェスト下2段には、普段使わない衣類を入れてテープを貼り、娘がひとりで開けることが出来ないようにしています。

悪い口コミはある?

自分は満足しているけど、何か悪い点はないのか口コミを確認してみました。

すると、「天板部分の匂いがキツイ」「届いた時に破損していた」「引き出しの前板が外れやすい」というものがありました。

私が購入した商品は、匂は何もしていませんでしたし、届いた時に破損していることもありませんでした。

「引出の前板が外れやすい」ということもないのですが、もしかしたら今後外れることがあるかもしれないので、乱暴に扱わないように気をつけたいと思います。

さいごに

f:id:michiko_m:20181226150417j:plain

機会がありましたら、『アイリスオーヤマ ウッドトップチェスト』の引き出しを開けてみてください。軽い力でスイス~イと開くので、ちょっと楽しいですよ。

はたして、我が家の『アイリスオーヤマ ウッドトップチェスト』は、今後何十年も使用されることになるのでしょうか!?笑

あたたかく見守っていただけたら、幸いです(∗ˊ꒵ˋ∗)


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサーリンク