michikoのメモ帳

「育児」「美容」「生活」のこと。

将来を見据えて【子ども服収納】アイリスオーヤマ ウッドトップチェスト

【最終更新日】2020/6/25

この記事でわかること・アイリスオーヤマ ウッドトップチェストの特徴
・アイリスオーヤマ ウッドトップチェストを使用した感想

こんにちは、michikoです。

子ども服の収納に、『アイリスオーヤマ ウッドトップチェスト』を購入しました。

どうして数ある収納の中から『アイリスオーヤマ ウッドトップチェスト』を選んだのか?実際に使用してみた感想などをまとめたいと思います!

少しでも参考になれば幸いです。

『アイリスオーヤマ ウッドトップチェスト』の特徴


アイリスオーヤマ アイリス ウッドトップチェスト

『アイリスオーヤマ ウッドトップチェスト』はどんな商品なの?特徴は??

『アイリスオーヤマ ウッドトップチェスト』は・・・

リビングの収納にピッタリの木天板付きチェストです。


木天板は汚れに強く、前板は塗装家具のような質感でデザイン性にも優れています。

引出しには開閉がスムーズな金属レールを採用、引出しは厚手のセーター等が2枚ゆったり収納できるサイズ。

私は「レギュラータイプ」の4段を購入しましたが、他にも「スリムタイプ」「ワイドタイプ」「スーパーワイド」と、バリエーションが豊富です♪

どうして『アイリスオーヤマ ウッドトップチェスト』にしたのか

f:id:michiko_m:20181226150350j:plain

木製ではなく、プラスチック製を選んだ理由

「子ども服の収納を購入しよう!」と考えた時、ふと自分たち(夫と私)の収納のことが頭をよぎりました。

夫も私も、直接見えることがないのをいいことに、年季の入ったプラスチック製の衣装ケースを使っています(笑)

私はその衣装ケースと一緒に、何度も引っ越しをしました。

引っ越しの際は、服を入れたまま引き出しが開かないよう、ガムテープで固定して運びました。

苦楽を共にした同志のような存在です。

夫も同じように、衣装ケースと共に引っ越しをしていました。

そのことを考えると、「いつか娘が一人暮らしを始める時のお供になれる収納」がいいなと思いました。

何十年も使う気です(笑)


そんな思いもあり、木製は「重い」「必要がなくなった時、気軽に捨てることができない」という理由から、今回は木製チェスト・タンスを除外しました。

本当のことを言うと・・・

見た目・触り心地・香りが良いので木製が好きです!

でも今回は見送りました。

木製は娘が大人になったら、自分で買ってもらうということにします(笑)

『アイリスオーヤマ ウッドトップチェスト』の引き出しのスムーズさが凄い!

f:id:michiko_m:20181226150407j:plain

プラスチック製の収納チェスト・ケースを選ぶにあたって、「無印良品」「ニトリ」「ホームセンター」「インテリアショップ」をまわりました。

シンプルで飽きのこないデザインが良かったので、有力候補は「無印良品」か「ニトリ」でした。

しかし、実際に商品に触れてあるいてみて、番狂わせが起こりました。

ホームセンターで出会った『アイリスオーヤマ ウッドトップチェスト』の引き出しのスムーズさが、断トツ良く感じてしまいました。

あんなに「無印良品」か「ニトリ」と決めていたのに…

実際に見てみないと、わからないこともありますね!

『アイリスオーヤマ ウッドトップチェスト』は下着を入れても見えない

f:id:michiko_m:20181226150358j:plain

当初、有力候補として「無印良品」をあげていましたが、ボックスが半透明ということが、少し気にかかっていました。

オシャレではあるのですが、下着を入れた時にうっすら見えてしまうかなと。

先ほどお話ししたように、「娘が一人暮らしする時のお供にしたい」ということを考えると、見えないつくりの方がいいという結論に達しました。

その点でも、『アイリスオーヤマ ウッドトップチェスト』は中身が見えないつくりなので、理想的でした。

『アイリスオーヤマ ウッドトップチェスト』を使用してみて

自分としては大満足

使用しはじめてから、4ヶ月くらい経ちますが・・・

『アイリスオーヤマ ウッドトップチェスト』に満足しています!

小さな娘が引き出しに指を挟めないよう、開けそうなチェスト下2段には普段使わない衣類を入れてテープを貼り、娘がひとりで開けることが出来ないようにしています。

悪い口コミはある?

f:id:michiko_m:20181226150417j:plain

自分は満足しているけど、何か悪い点はないのか口コミは無いのかな?

「天板部分の匂いがキツイ」

「届いた時に破損していた」

「引き出しの前板が外れやすい」

――というのを見つけました!

なんですが・・・

私が購入した商品は、匂いはしていませんでしたし、届いた時に破損していることもありませんでした。

「引出の前板が外れやすい」ということもないのですが、もしかしたら今後外れることがあるかもしれないので、乱暴に扱わないように気をつけたいと思います。

さいごに

展示品に出会う機会がありましたら、『アイリスオーヤマ ウッドトップチェスト』の引き出しを開けてみてもらいたいです!

軽い力でス~イと開くので、ちょっと楽しいですよ♪

はたして、我が家の『アイリスオーヤマ ウッドトップチェスト』は、今後何十年も使用されることになるのでしょうか!?笑

あたたかく見守っていただけたら、幸いです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

\応援お願いします/
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
www.michiko-memo.com
www.michiko-memo.com
www.michiko-memo.com