michikoのメモ帳

「育児」「生活」「美容」を中心に、その日に考えたことのメモブログです♡

へそのごまの正体は?へそを触るとどうしてお腹が痛くなるの?

こんにちは、michikoです。

少女時代に読んだ「ヘレンケラー」に登場する、サリバン先生に尊敬の念を抱いてる私。


大人になった今、サリバン先生のように娘に物を触らせながら、根気強く言葉を教えようとしています。

サリバン・ミチコの誕生です。←妄想がひどい!

サリバン・ミチコが自分の「へそ」を見せながら、娘に優しく語りかけます。

「ここが『へそ』よ。」

すると・・・

へぎゃーっ!

娘はおもむろに自分の指をサリバン・ミチコのへそへ入れ、ぐりぐりと引っ掻き回すではないですか!

い、痛い!やめてくれーーーっ!!

調子にのると、こうなるのね。(´ω`)トホホ…

――ということで、「へそのごまの正体は?」「へそを触るとどうしてお腹が痛くなるの?」気になったので、まとめたいと思います。

f:id:michiko_m:20190416131836j:plain

へそのごまの正体は?

何となく想像はつくけれど(。-∀-) …へそのごまの正体はいったい何なのでしょうか?

へそのごまの正体

へそのごまの正体、それは・・・

垢や皮脂、石鹸カス、お腹に当たっていた服の繊維などの小さな埃です。

へその中は、でこぼこと皮膚が重なり合っているので、どうしてもそれらが溜まりやすくなってしまいます。

f:id:michiko_m:20190416131857j:plain

へそのごまのケア方法

へそのごまのケアは、具体的にどのようにすると良いのでしょうか?

<方法①>
お風呂にゆっくり浸かりお腹を温め、汚れを柔らかい状態にしてから、綿棒を使い取る。
<方法②>
オリーブオイルやベビーオイルをへそにたらし、20分ほど置いておいて汚れを柔らかくし、浮いてきたところをそっと拭き取る。

無理に取ろうとしたり、強くやってしまうと、へその中や周囲の皮膚が傷ついてしまう可能性があります。

へそを傷つけてしまうと細菌感染が起こり、炎症・化膿などにつながる危険がありますので、十分気をつけましょう。

綺麗にしたい気持ちも分かりますが、無理は禁物です。

f:id:michiko_m:20190416131920j:plain

へそを触るとどうしてお腹が痛くなるの?

へそを触ると、どうしてお腹が痛くなるのでしょうか?

お腹はいくつかの層構造で守られているのですが、へそだけは脂肪や筋肉がなく、他に比べて薄い状態です。

さらに、へその内側には臓器を包んでいる腹膜がありますが、これは神経がはりめぐらされた敏感な場所です。

よって、へそのを触ると腹膜が刺激されるため、お腹が痛くなってしまいます。

f:id:michiko_m:20190416131935j:plain

さいごに

サリバン先生の名前は、 本当はアン・サリヴァン先生なので、ミチコ・サリヴァンが正解なんですよね。←どうでもいい!

へそのごまの件ですが、調べてみると「取った方が良い」という人と、「取らなくて良い」という人がいて、人によって意見が分かれていました。

個人的な見解としては・・・

「汚れが溜まるのも衛生上良くないので、無理しない程度に取れそうなら取る」のがいいのかなと思いました。

少しでも参考になりましたでしょうか?

くだらない話も含めて、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

www.michiko-memo.com
www.michiko-memo.com