michikoのメモ帳

「育児」「美容」「生活」のこと。

無料で受験できる【ピンクリボン検定】受けてみました♪

【最終更新日】2022/11/22

この記事でわかること・ピンクリボン検定について
・ピンクリボン検定を受けた感想

こんにちは、michikoです。

突然ですが・・・

あなたは乳がんの知識に自信がありますか?


――と質問しておきながら、

私自身が知識に自信ありません!笑

このままではダメだなと思うことがあり、『ピンクリボン検定』というのを受けてみました。

今回はそのことについて書いていきます!

興味がある方はあまりいないと思いますが、少しでもお付き合いしていただけると嬉しいです。

ピンクリボン検定を受けたきっかけ

いや~実は先日、はじめて受けた乳がん検診に引っかかっちゃいまして。

細胞診の結果は「良性」で一安心できましたが、色々思うことがありました。

普通に焦りますよね。

自分の乳がんに対する知識の無さも深く反省しました。

とりあえず、気軽に出来ることからはじめよう!と思い、『ピンクリボン検定』を受けてみたというわけです。

ピンクリボン検定とは

早速、私が受けた『ピンクリボン検定』について簡単に説明します!

「ピンクリボン運動」という言葉を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか?

そんなピンクリボン運動を行っている、認定NPO法人 J.POSH (日本乳がんピンクリボン運動)という団体が、乳がん・ピンクリボン運動について理解ができる『ピンクリボン検定』を行っています。

\ J.POSHのHP/
www.j-posh.com

もちろん検定だけでなく、様々な活動を行っているので、なかなか興味深いHPです。


――で、本題の『ピンクリボン検定』はそのサイト内から入っていくことができます。

『ピンクリボン検定』は、サイト上で無料で受検可能です。

会場へ出向く手間がはぶけて良いですよね♪そして無料…ステキ!

▢入門コース ▢基礎コース ▢発展コース
――の難易度が異なる3コースから選択できます。

1コース20問で70点以上(1問5点で14問正解)で合格です。

解答はマークシート形式、3項目から正解をひとつ選びます。

時間は無制限です。

全問解答後に合否発表されます。

受験無料ではありますが、合格証が欲しい場合は3,000円 の寄附金付き合格証(カードサイズ)を発行してもらうことになります。

私は今回受験のみで終わりましたが、おこずかいに余裕が出来た時には、合格証書で寄附というのもありだなと思いました。

\ピンクリボン検定はこちらから受験できます/
www.j-posh.com

ピンクリボン検定を受けて

『ピンクリボン検定』で知ったこと、少しお話しさせてください!

女性のがん罹患率の第1位は乳がんって知ってました?

\詳しくはこちらでも確認できます/
www.jcancer.jp


なのに、欧米の乳がん検診率は70%以上に対し、日本では45%だそうです。

この数字をみると、考えちゃいますよね。

でしょうねとも思いました。


あと、私も乳がん検診で引っかかったわけですが、しこりの90%が良性といわれているそうです。

むやみに不安がるのも良くなかったかなと思いましたが、不安にならないなんて無理だ!とも思いました。

多少なりとも情緒不安定になりますよね笑

そうでありながらも受診することに意義があるんでしょうね。


これは一部の内容を話したに過ぎないのですが、『ピンクリボン検定』を受験すると、このような知識を深めることができます。

知っておいた方が良い情報をギュっと詰め込んだ検定なので学びがあり、受けてみて良かったなと凄く感じています。

さいごに

本当は…

面倒くさがらずに一緒に「乳がん検診」を定期的に受けましょう!



――と言いたいところですが、

費用がかかる、検診に行くのが面倒、恥ずかしい、痛そうで怖い、受けたら受けたで結果が怖い等々…

腰が重くなるのもわかるので、私は声を大にして呼びかけることができません。

しかしながら、乳がんは早期に発見すれば、90%以上が治ると言われていることを無視することもできません。


乳がんについて少しでも知ったうえで、各々判断するのが妥当なところかな~と思い、今回『ピンクリボン検定』を受けてみるということをお話しさせていただきました。

かしこまる必要もなく、テレビを見ながら片手間で受験しても大丈夫な感じなので、ぜひ気軽に挑戦してみてください♪

ピンクリボン検定 | 認定NPO法人 J.POSH 日本乳がんピンクリボン運動

とにかく私は皆さんが健康で楽しく生活できていてほしいんです!

なんじゃそりゃーな終わり方ですが、少しでも何か感じとっていただけたら幸いです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

\ポチっと応援お願いします/
ブログランキング・にほんブログ村へ