michikoのメモ帳

「育児」「生活」「美容」その日に考えたこと。

円山動物園の新施設「ゾウ舎」を見てきました♪+駐車場情報!

こんにちは、michikoです。

札幌市にある円山動物園に、新施設「ゾウ舎」が出来ました。
www.city.sapporo.jp
ニュースで知って行きたくなってしまったので、早速行ってきました♪

円山動物園にとって、ゾウの公開は12年ぶりになるそうです。

12年間もゾウが不在だったので、はじめてゾウを見る方も多いと思いのでは!?娘にとってもはじめてのゾウです(﹡ˆᴗˆ﹡)

今回は、「ゾウ舎」をちょこっとご紹介+駐車場情報をお届けします!

ゾウ舎はこんな感じでした♪

3月中旬ということもあり、まだ完全には雪解けしていないということからなのか、屋内放飼場でゾウを見ることができました。

f:id:michiko_m:20190319142045j:plain


わぁ!!ゾウさん♡


それにしても・・・


f:id:michiko_m:20190319142056j:plain


「ゾウ舎」広っ!(´⊙ω⊙`)

私が撮った写真では広さを伝えきることができないので…

公式HPの情報を引用させていただきます!

外観
f:id:michiko_m:20190319145946j:plain

屋内見取り図
f:id:michiko_m:20190319152609j:plain
引用元:新施設「ゾウ舎」が完成しました!/札幌市円山動物園

写真撮影したのは、屋内見取り図にある現在位置あたりの場所です。

ここ以外にも写真撮影スポットは沢山あります。

屋内見取り図の矢印どおりに進んでいくと、色んな角度からゾウを観察することができます。

歩いていく途中には、ゾウについての解説サインも充実していました。

屋内だけでこの規模なので、屋外放飼場にいるゾウも見てみたいという気持ちになりました。

GWには屋外にいるゾウを見ることが出来るのではないでしょうか!?

色々な角度からゾウの写真を撮ったのですが…

皆さんの目で直接見ていただきたいので、これ以上載せるのはやめておきます(。-∀-) ニヒ♪

ゾウ舎以外にも見所満載!

「ゾウ舎」以外にも、円山動物園は見所が沢山あります!!

「キリン館」に「カバ・ライオン館」、他にも沢山の施設が新しくなっていて、いつの間にか『以前よりも動物たちが見やすい動物園』になっていました。

旭川市にある、旭山動物園に負けていられないぞ!ということなのでしょうか!?円山動物園でも、行動展示が目立ちました。

今の時期しか見ることが出来ない、「feat.雪」な写真をちょこっとご紹介♪

f:id:michiko_m:20190319142128j:plain

レッサーパンダの所にも、雪が残っていました。

雪が解けたところからは、ふきのとうが生えてきていました。北海道の春っぽい!


f:id:michiko_m:20190319142145j:plain

しろくま君、雪が似合います!さすがっす!!


f:id:michiko_m:20190319142136j:plain

オオカミ、カッコい~い(〃ω〃)♡

歩いている姿はもっとカッコいいんです!写真撮影力の無さが悔やまれます。

雪が解けたら、もっと自由に動く動物たちを見ることが出来そうですね♪

駐車場の料金、混雑状況

話題はガラッと変わり、駐車場情報を。

車で円山動物園へ行く場合は、円山公園第一駐車場、第二駐車場を利用することになります。

今回、私は待つことなく円山公園第一駐車場に車を停めることができました。

連休でもなんでもない平日は、さすがに空いていました。

駐車料金は、普通車で1回700円です。(時間制ではありません)

円山公園第一駐車場、第二駐車場の詳しい場所確認は公式HPをご覧ください。
www.city.sapporo.jp

あと、「これは便利!」と思ったサイトがあったので、貼りつけておきます。

▽なんと、駐車場の現在の混雑状況が確認できます( ˆoˆ )/ワーイ
www.maruyama-parking.jp

混雑が予想される日のカレンダーもありますよ。ディズニーランドみたい(*´艸`)

こちらの駐車場、実は円山動物園の専用駐車場ではないんです。

周辺の円山公園野球場、円山陸上競技場の利用者の方も利用する駐車場なんです。

何かのイベントと重なったら、車を停めるのは難しいかもしれません。

周辺にコインパーキングが無くはないですが、円山公園第一駐車場、第二駐車場と比較すると割高で、なかなかの距離を歩かなければならないと思います。

混雑が予想される日に行く場合は、最初から車で行かずに公共交通機関を利用する方がおすすめです。

さいごに

f:id:michiko_m:20190319163852j:plain

新施設「ゾウ舎」は想像以上の規模でした(﹡ˆᴗˆ﹡)

今年のGWは超大型連休なので、とっても賑わいそうですね。

機会がありましたら、ぜひ円山動物園に行って動物たちとふれあい、楽しい時間を過ごしてくださいね♪


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサーリンク