michikoのメモ帳

「育児」「美容」「生活」のこと。

子供は石が好き?子育てあるある!?1歳の娘、ただいま石に夢中です。

【最終更新日】2022/3/27

こんにちは、michikoです。

1歳の娘のここ最近のブームは「石」です。

ほんと、その辺にある普通の石でも興味を示します。

石ブームが来る子供って比較的多いのかな?

石収集をする娘の様子。

f:id:michiko_m:20190518115938j:plain

公園へ出かけるのが日課のひとつです。

公園へ行くと・・・

娘はその小枝や石を使って、地面にお絵描き遊びをはじめます。


用がすむと小枝とはサヨナラします。

石は握ったまま・・・

毎回それを阻止するのに四苦八苦しています。

どうしてそんなに好きなんでしょうね??

f:id:michiko_m:20190518115944j:plain

写真は娘の石コレクション。

おじいちゃん宅から少しずつ拝借していったものです(笑)

角が無いので公園の石と比べると比較的安全です。

娘はこの石を頬にあてることが多いです。

冷たい感触が好きなのかな?

石を地面にトントン軽く叩きつけてみたり、水の中に入れてみたり

娘なりに研究してるような!?

いっそ大きくなっても、その情熱を忘れないでいてもらいたいです(笑)

石が好きなのは子育てあるある!?

www4.nhk.or.jp

この話を友人にしたところ、友人の子供も『石・小枝収集ブーム』があったらしく、「一時、玄関前が石と小枝だらけになった」と言っていました。

そういえば、「クレヨンしんちゃん」のボーちゃんも石集めが趣味ですし、「おかあさんといっしょ」のムームーも石を集めるのが好きですよね。

幼児期に石が好きになるのは、子育てあるある!?

なんだかんだ大人も石好きなのかも。

娘のことを書いてきましたが、「そんな自分はどうなんだ?」と自問してみると…

私も石好きでした(笑)

高校時代に勉強した「石英」「長石」「黒雲母」など、いまだにちゃんと覚えています。

ヤバい人と思われそうなので、人に話したことはないですが、お墓参りに行った時には、つい石チェックしてしまいます。

そういう石でなくとも・・・

パワーストーンとか、宝石とか、大人も好きな人多いですよね。

なんだかんだ大人も石が好きでしたね!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

\ポチっと応援お願いします/
ブログランキング・にほんブログ村へ