michikoのメモ帳

「育児」「美容」「生活」のこと。

はてなスターが全て消えた( ⊙⊙)!!アドセンスも表示されていない!⇒復活っ!!

こんにちは、michikoです。

昨日ブログを書こう思って自分のサイトを見てみると…



今までつけてもらった、はてなスターが全て消えてる!


アドセンスも表示されてない!!



どこへ消えたのだ?(゚Д゚≡゚Д゚)

f:id:michiko_m:20190303161438j:plain


いやーーーーん!!


パソコンが苦手な私ですが、最終的には何とか解決できたので記録しておきたいと思います。

はてなスターが消えた原因!?きっかけと思われる動き

自分のサイトを見ると、皆さんがつけてくれた、はてなスターが表示されていませんでした。アドセンスも。

↓↓↓こんな感じです。
f:id:michiko_m:20190303161447j:plain


「きっと時間が経ったら表示されるでしょう」と気軽に考えていたのですが…


時間が経過しても表示されない…((( °ω° ;)))ブルブル


サイドバーを変更しようと思い、ちょこちょこいじっていたのが原因かもしれません。


パソコンが苦手なので原因を断定できませんが、それ以外に心当たりが無いのです。

解決した方法

ドメイン側が原因?

解決せねばとネット検索したところ、はてな側ではなくドメイン側が怪しいかも」となりました。

何かしらの理由でドメイン側がストップしていると、はてな側で表示されないことがあるらしかったので。


そこで私が契約している『エックスドメイン』を確認しました。

ちゃんと「有効」状態で問題はありませんでした。

エックスドメインさん、疑ってごめんなさい!!



はてな側が原因?

次に、はてな側のドメインの設定状況を確認すると…

ドメインの設定状況』がエラーになってました!!


とりあえず、『ドメイン設定をチェック』ボタンを押してみると…

エラーが有効に変わりました!


f:id:michiko_m:20190303161456j:plain


すぐさま自分のサイトを確認すると…


はてなスターアドセンスも無事に復活していました(ノ*>∀<)ノ


アドセンスはいいとして、今までつけてもらったスターが消えてしまっていたら、やりきれなかったです。

良かった~(>_<)

まとめ

はてなスターが消えてしまった」「アドセンスが表示されなくなってしまった」場合は、

-ドメイン側が有効になっているか
-はてなブログの『ドメインの設定状況』がエラーになっていないか

――を確認してみるといいということを、今回の件で学びました。

パソコンが苦手なので、こういうトラブルがあるとドキドキしてしまいます(^_^;)

少しでもどなたかの参考になれば幸いです。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。