michikoのメモ帳

「育児」「生活」「美容」その日に考えたこと。

積雪地域のもうひとつの春の訪れ?ポイしないでください!

こんにちは、michikoです。

積雪地方あるあるでしょうか?

春になり雪が解けると、冬の間は雪に覆われて隠れていたものが、ひょっこり顔を出します。

f:id:michiko_m:20190423145039j:plain

ひょっこり顔を出すもの、例えば・・・

手袋の片方。

犬のう○ち。(冷凍保存された感じ!?)

昔は青年雑誌なんかもよく見かけましたが、今ではすっかり見かけなくなりました。

紙媒体は減っているから?時代を感じます。

一番多いのは、主にゴミと呼ばれるものたちです。

うっかり落としてしまったのなら、「仕方ない」と思えるのですが・・・

タバコの吸い殻ありすぎ事件

先日家族3人で、ドライブがてら眺めの良い公園に行きました。

「車を気にせず娘を歩かせることができる~♪」とルンルンだったのですが…

公園はポイ捨てされたタバコの吸い殻だらけ((( °ω° ;)))

娘は拾って口に入れようとしてしまうので、すぐに公園を去りました。

f:id:michiko_m:20190423144857j:plain

写真を撮っておけば良かったです。ちなみに↑この写真はフリー素材です。

どうしたらそんなに集まるかね?という量でした。

GW前には清掃が入って、公園は綺麗になると思いますが、それでいいのかな?

私も過去には喫煙者だったので、眺めの良い所でタバコを吸うのが気持ち良いんだろうなーと理解はできます。

でも、ポイ捨てする気持ちはわかりません。

自分の尊敬してる人、好きな人がポイ捨てしてたらショックです。

怒りとか、悲しみではなく、ちょっと引くかな。

みなさんはどうですか?

地域清掃のありがたさを感じる。

20代の頃は「これ意味あるの?」と思いながら、会社で行う地域清掃に参加していました。

昔の自分に教えてあげたい…

「ちゃんと意味あるよ!」

美化はもちろんですが、小さい子供の危険回避にもなっていると、子供ができて知りました。

個人だったり、企業だったり、地域活動だったり、スポーツチームだったり…清掃活動してくださっている方たちに感謝です。

仕事で清掃をしてくださっている方も大変ですよね。

いつもお疲れ様です。本当にありがとうございます。

私も機会があれば、積極的に清掃活動をしていこうと思います。

f:id:michiko_m:20190423144921j:plain

さいごに

一人一人がポイ捨てをしないようにすれば、清掃の時間・労力・経費は、もっと他のことにまわせそうな気がします。

なんか、もったいないですよね。

タバコを吸わないでとまでは思いませんが、せめてポイ捨てだけはやめて欲しいです。

――とか言って、自分の子供が大きくなったら、平気でポイ捨てしてたりして。

ちゃんと躾しなきゃダメですね。

そういえば昔、リア・ディゾンが「ポイしないでください」って言ってましたよね。意味違うけど(笑)

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサーリンク