michikoのメモ帳

「育児」「生活」「美容」その日に考えたこと。

『時間』も『お金』もかけずに美肌!【子育てママの味方】無印良品スプレーヘッド+プチプラ化粧水

ブログに訪問ありがとうございます。michikoです。


「自分の時間がない…( ꒪⌓꒪)」


『子育てあるある』のひとつですよね。産後の私は赤ちゃんの行動パターンがつかめず、毎日メイクをするタイミング失い、すっぴんをさらしまくるという生活習慣を着々と築いていきました。雑誌でみる素敵ママのようになりたかったのですが…(笑)

f:id:michiko_m:20181101152259j:plain

余程のことがない限りメイクをしなくなってしまいましたが、「ここが私の最後の砦じゃ!」と言わんばかりに、スキンケアはきちんと続けています。

スキンケアはきちんと続けていますと言っても、私のプロフィールが『正社員・夫婦2人暮らし』から『専業主婦・子育て奮闘中』に変化したと同時に、時間とお金の使い方も劇的に変化しました。

今回は「時間もお金もナイナイ~♪」な私でも続けることが出来ている、スキンケアをご紹介します。

【時間短縮!】無印良品スプレーヘッドでスキンケア

子育てをしていると、たった15分程でさえ「まとめて時間がとれない!」なんてこと、ありませんか?外出準備をはじめたら、途端に子供がグズるみたいな。

お恥ずかしながら、子育てをし始めた時はそれにイライラしていました。子供は全く悪くないんですけどね。それをふまえて行動できなかった私が未熟でした。

今は「自分の時間は、いかに細切れ時間を上手に使うか」を、肝に銘じて動くようにしています。スキンケアも同様に、細切れ時間対応に進化しました(笑)

そんな細切れ時間に大活躍しているのが、無印良品のスプレーヘッドです。今現在で150円~250円くらいと、お手頃価格で購入可能です。

f:id:michiko_m:20181101152208j:plain

スプレーヘッドを付けた化粧水をシュッシュッと吹きかけて、手で顔を覆い肌に浸透させて保湿完了です。普通の化粧水ボトルに比べて、気軽にササッと使えるので時間短縮できています。

無印良品の化粧水が好き!でも、他の化粧水も気になる…」という場合も、商品によっては使えてしまいます。自分が実際に使ってみた化粧水を次でご紹介します!

【お財布にやさしい♡】プチプラ化粧水でスキンケア

先ほどお話した、無印スプレーヘッドを付けて実際に使ってみた無印良品以外のプチプラ化粧水のご紹介です。

+ ナチュリエ ハトムギ化粧水
プチプラ化粧品の代表格、ナチュリエ ハトムギ化粧水です。@コスメでもランキングに入っていたりと有名ですよね。さっぱりした使用感が特徴です。とにかくコスパが良いので、私は顔だけでなく体にも惜しみなく使っています。

f:id:michiko_m:20181101152116j:plain

+ 菊正宗 日本酒の化粧水
「昔は日本酒で肌を整えていた」ことをヒントに作られた化粧水です。通常のタイプと高保湿タイプがありますが、私は高保湿を使用していました。セラミドが配合されているということだけあって、ハトムギ化粧水より保湿力が高いです。

つけ心地も高保湿の割にはベタつきません。肌につけた瞬間、日本酒の香りがしますが持続せずすぐに消えてしまいます。

f:id:michiko_m:20181101152129j:plain

ちなみに、化粧水のとろみが強い場合はスプレーヘッドにはむかないようですね。粘度が高くて霧状にならないようです。他にもスプレーヘッドが使用できる商品を発見しましたら、追記していきたいと思います。

まとめ

f:id:michiko_m:20181101152309j:plain

「自分に時間もお金もかけることが出来ないけど、少しでも美肌になりたい!」と思い、気軽にスキンケアをできるような仕組みをつりたくて、私が実際に取り組んでみたことです。

お値段の高い商品はもちろん効果的ですが、お手頃価格の商品でも良いものは良いし、何よりお肌にはコツコツ継続して取り組むことが1番効果的だと思います。美肌目指して一緒にがんばりましょう!

良いのか悪いのか『ノーメイク生活+きちんとスキンケア』によって、産後の方が肌質は良くなっています(笑)

最後までお読みくださり、ありがとうございました。