michikoのメモ帳

「育児」「生活」「美容」を中心に、その日に考えたことのメモブログです♡

「令和」表記の運転免許証に更新してきました。講習で学んだこと。

こんにちは、michikoです。

ニュースで一時話題になっていましたが、私も「平成」から「令和」に変わるタイミングで、免許更新をしなければならない一人でした。

「平成」の内に更新しようとしていたのですが、有効期限の表記が分かりにくくなるということで、「令和」で更新することにしました。

「平成」表記の方がレアで良かったかな!?

思っていたより混雑していなかった

私と同じように「平成」で更新できる人も「令和」に流れてくると予想できたので、ニュース映像のように混雑を予想していました。

確かに混んではいたのですが、立ったまま並ばなければいけないということもなく、想像していたよりは大丈夫でした。

係の方がテンポよく、サクサク仕事を進めてくれていたからかもしれません。

f:id:michiko_m:20190510154045j:plain

手続きの際、はじめて「令和」の文字を書きました。

知っているはずなのに、いざ書いてみると正しく書けているか不安になりました(笑)

運転者講習で改めて学んだこと。

免許証が作成されている間、運転者講習を受けるわけですが・・・改めて大事だなと感じた内容がありました。

それは、後部座席のシートベルトの重要性です。

後部座席の人がシートベルトをしていない状態で事故が起こると、飛んできた後部座席の人によって、前方の人が命を落としてしまう可能性があるということです。

自分が飛んでいくのは自己責任だけど、誰かを攻撃してしまうのはヤダ~!

私はチャイルドシートに乗っている子どもをあやす際、シートベルトを外すことがあるので、あやし終わったら直ちにシートベルトを着用しようと思いました。

f:id:michiko_m:20190510102300j:plain

講習の先生が、「誰かに少しの距離を送ってもらう場合も、後部座席に乗る人は自分からシートベルトをしなければいけないし、運転者もシートベルトの着用をお願いすべき」と、おっしゃっていました。

運転者が事故を起こさなくても、事故にまきこまれる場合があるので、何かあった時にお互いを守るためにも、後部座席のシートベルトは重要だと学びました。

さいごに

とりあえず、無事に運転免許証の更新ができて良かったです。

講習テキストも先生のお話しも、高齢者の運転についてが多かった印象を受けました。事故多いですもんね。

f:id:michiko_m:20190510154104j:plain

ちなみに、後部座席のシートベルト着用は高速道路のみならず一般道も義務化されていますが、着用率はとても低いんですよね。

私も後部座席に乗った際は必ずシートベルトを着用しますので、皆さんも自分自身や大事な人の身を守る為にも、必ずシートベルトを着用していただきたいと思います。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

www.michiko-memo.com
www.michiko-memo.com