michikoのメモ帳

「育児」「生活」「美容」その日に考えたこと。

【1歳6ヶ月】ジグソーパズルデビュー!?セイカのアンパンマンパズルに挑戦!

こんにちは、michikoです。

昨日の「子どもの歯みがきのお口すすぎ」についての話に、沢山のコメントありがとうございました♡

子育てに正解は無いとは思いますが、はじめての子育てということもあり、方向性は間違ってないのか悩むんですよねー。

参考になります!!( *´ω`* )ヘヘ

www.michiko-memo.com

さて、今日も子育てのお話しを。

娘1歳6ヶ月、先日「ジグソーパズルデビュー」をしました♪子育ての記録として、メモしておこうと思います。

きっかけはベビーブックふろくの「はめえ」

ベビーブックのふろくで遊ぶことが多いのですが、中でも1月号ふろく「アンパンマンはめえ」は結構ハマって遊んでくれていました。

材質は発泡スチロールなのかな?パズルが「サクっ」とはまります。

自分ひとりでは出来ないので、私がだいぶ誘導してのパズルですけどね(笑)

▽この話で紹介しているふろくです♪
www.michiko-memo.com
まだ1歳ちょっとだったということもあり、口に入れることも多く…

f:id:michiko_m:20190405114328j:plain

ボロボロ。

代わりのパズルをと思い、手作りで段ボールに娘の好きな「ジャムおじさん」の絵を描いて、4ピースに切って渡すと…

怒られました∑Σ( °∀°ノ)ノ

自分の大好きな「ジャムおじさん」をバラバラにするな!ということだった模様。

セロハンテープで貼り合せたら、怒りが収まりました。

意味ない(笑)

絵がバラバラにならないアンパンマンパズル発見!

f:id:michiko_m:20190405121455j:plain

図書カードをいただいたので、何か購入しようと書店をプラプラ。

ちょっと話は脱線しますが、いつの間にか「図書カード」って「図書カードNEXT」に変わってたんですね!知らなかった!

2016年6月からということなので、どれだけ「図書カード」から遠ざかった生活してたんだって話ですよね。

図書カードNEXT の概要・使い方 | 全国共通図書カード
△なんだか色々できるんですね。へぇー。

で、話は戻り、書店をプラプラ物色していると、パズル発見!

その中に…絵がバラバラにならないアンパンマンパズルを発見っ!!

「図書カード」を使用できるしラッキー♪ということでもちろん購入です。

f:id:michiko_m:20190405114321j:plain

本当は、ジグソーパズルの「一枚の絵をバラバラに」という概念とはちょっと違うので、「はめ絵パズル」が正解でしょうね。

まぁ、この際なんでも良いんです!娘が怒らなければ(笑)

帰宅後すぐに挑戦させてみると、ふろくのはめえで鍛えられたのか、誘導せずともできました。

娘も成長してるんだなと嬉しく思いました。

でも・・・

すぐに飽きていました(((º▽º ;;)

ま、まさか・・・

発泡スチロールの感触が良かったらしい。

そっちかーい!

さいごに

ジグソーパズルは知育になるし、とっても良い商品ですよね。←必死にフォロー

1歳6ヶ月では、ジグソーパズルの良さを知るには早かったみたいです(。-∀-)

それにしても、子どものツボは謎ですよね。

観察していると面白いです(笑)


最後までお読みくださり、ありがとうございました。