michikoのメモ帳

「育児」「美容」「生活」のこと。

【2歳児と家遊び】簡単に自作できる風船ボールはオススメです!はさみ・のりの練習も楽しんでます♪

【最終更新日】2021/2/8

この記事でわかること・風船ボールの作り方
・100均で用意できるハサミ・のり遊び
・ベビーブックのこと

こんにちは、michikoです。

コロナで気軽に外出できなかったりすると、子供との生活が煮詰まりませんか!?

まさに私がそんな一人です(笑)

2歳の娘との家遊びの一部を今回はご紹介したいと思います。

少しでも家遊びの参考になれば幸いです。

室内遊びに最適、風船ボール。

↑まずは、こちらの画像をご覧ください。

写真の右側、これはいったい何でしょうか?



こたえは・・・

風船に布ガムテープを貼って作ったボールです。


色つきガムテープだったら若干違ったかもしれませんが、普通の色なので「華」とか一切ないです。

でもこのボール、

2歳児相手だと超優秀なボールなんです!


<実際に遊んだ感想>
・柔らかくて安全
・威力が弱いので室内の物を破損する恐れがほぼ無い
・いびつな形が面白い動きをする

キャンディボールというんですかね!?よく見かける柔らかいボールと比較すると、全然弾みません。

逆にそこが良いんです!

弾まないので室内遊びに向いていると思います。

「美人は三日で飽きる」なんて言葉がありますが、オモチャにも当てはまるかも!?

地味で安上がりなこのボール…

意外と飽きません♪

実際に2歳娘とどんな風に遊んでいるかと言いますと・・・

・キャッチボール
・サッカーもどき
・バスケットボールもどき
・室内滑り台で転がす

等々。思いつきで色々とやってます。これがけっこう楽しい。

やっているうちに、だんだん熱くなってきます。

サッカーなんて、2歳児相手なのにゴールパフォーマンス激しくなってきます。子供が喜ぶもんだから、つい(笑)

そもそも何で作ってみたかというと、「すくすく子育て」で紹介されていたからです。
www.nhk.or.jp

↑これこれ。

体力・運動能力を育てることにもつながりますのでオススメです♪

はさみ・のり練習をかねて。

他に家遊びでやっていることは、はさみ・のりの練習をかねて色々作っています。

写真上の赤と青は鬼です。いい味でてる!?

作成テーマは適当です。

なんとなく思いついたものを。

お子さんの興味があって好きなものがオススメです。

<材料・道具>
・100均で購入した色画用紙と折り紙
・はさみ
・のり
・クレヨン

材料・道具を使って、気の向くままに切ったり、貼ったり、描いたり。

家にあるなら、わざわざ購入しなくて良いです。

必要なところに大切なお金は使いましょう!

2歳児の集中力は続かないし、一応イヤイヤ期だったりもするので、毎回短時間で切り上げるようにしています。

完成した物はリビングの壁に貼っています。

それを見ては子供が喜んでいます。

後から知ったのですが、展示は子供の自己肯定感を育てるみたいです。

お金をかけずとも楽しく遊べるもんですね♪

魔の時間帯の救世主、ベビーブック

たま~に付録が好きそうな時に幼児雑誌を購入します。

↑この時の付録のピンポンに娘はドハマりしました♪

子供ってピンポン好きですよね。

子供とずっと長い時間遊んでいると、私の思考が停止してくる「魔の時間帯」が必ず1日のうちにあるんですよね~( ̄▽ ̄)

そういう時はベビーブックに助けてもらってました。

ちょっとお値段が高いなと思ったりもしますが、時給で考えると相当良い仕事してくれます(笑)

「めばえ」も良いんですが、2歳でしたら「ベビーブック」の方がオススメです。

分かりやすいシンプルなつくりでシールが何度も貼ってはがせるところが良いんです!

絵本も良いんですが、雑誌というのもなかなか良いものですよね。

子供が好きそうなキャラクターが1冊に集合しているので、それだけで時間かせぎが出来てしまう( *´艸`)ヘヘ

さいごに

子供と遊ぶのも一苦労ですよね。

そういうこと言っちゃダメ!?(笑)

今回ご紹介したことが、少しでも参考になれば幸いです。

お互い乗り切りましょう!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

\応援してもらえると嬉しいです/
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
www.michiko-memo.com
www.michiko-memo.com
www.michiko-memo.com