michikoのメモ帳

「育児」「生活」「美容」のこと。

【2歳児と家遊び】簡単に自作できる風船ボールはオススメです!はさみ・のりの練習も楽しんでます♪

こんにちは、michikoです。

ここ最近、娘(2歳)との家遊びを満喫しております♪

今回は遊びの内容を少しご紹介したいと思います。

室内遊びに最適、風船ボール。

↑まずは、こちらの画像をご覧ください。

写真の右側、これはいったい何でしょうか?


こたえは・・・

風船に布ガムテープを貼って作ったボールです。


色つきガムテープだったら若干違ったかもしれませんが、普通の色なので「華」とか一切ないですね(笑)

でもこのボール、

2歳児相手だと超優秀なボールなんです!


<実際に遊んだ感想>
・柔らかくて安全
・威力が弱いので室内の物を破損する恐れがほぼ無い
・いびつな形が面白い動きをする

キャンディボールというんですかね!?よく見かける柔らかいボールと比較すると、全然弾みません。

逆にそこが良いんです!弾まないので室内遊びに向いていると思います。


「美人は三日で飽きる」なんて言葉がありますが、オモチャにも当てはまるかも!?

地味で安上がりなこのボール…

けっこう飽きません!

↑好き勝手言ってる


実際に2歳娘とどんな風に遊んでいるかと言いますと・・・

・キャッチボール
・サッカーもどき
・バスケットボールもどき
・室内滑り台で転がす

等々。思いつきで色々とやってます。これがけっこう楽しい。

やっているうちに、だんだん熱くなってきます。

サッカーなんて、2歳児相手なのにゴールパフォーマンス激しくなってきます。子供が喜ぶもんだから、つい(笑)


そもそも何で作ってみたかというと、「すくすく子育て」で紹介されていたからです。
www.nhk.or.jp

↑これこれ。

体力・運動能力を育てることにもつながりますのでオススメです♪

はさみ・のり練習をかねて。

他に家遊びでやっていることは、はさみ・のりの練習をかねて色々作っています。

写真上の赤と青は鬼です。いい味でてると思っています。←親バカ

<材料・道具>
・100均で購入した色画用紙と折り紙
・はさみ
・のり
・クレヨン

材料・道具はもともと家にあったもので遊んでいます。

2歳児の集中力は続かないし、一応イヤイヤ期だったりもするので、毎回短時間で切り上げるようにしています。

完成した物はリビングの壁に貼っています。それを見ては子供が喜んでいます。達成感みたいなものを味わっているのかもしれませんね。

お金をかけずとも楽しく遊べるもんですね♪

ピンポンにハマるはず!ベビーブック4月号。

久しぶりにベビーブックを購入しました。

付録のピンポンにすっかり娘はハマりました。

子供ってピンポン好きですよね~私も好きでした!バスに乗ったら誰よりも早くピンポン押すの狙ってました(笑)

子供とずっと長い時間遊んでいると、私の思考が停止してくる「魔の時間帯」が必ず1日のうちにあるのですが、そういう時はベビーブックに助けてもらっています。

\なにかとお世話になってるな~/
www.michiko-memo.com

「めばえ」よりも「ベビーブック」の方が分かりやすくシンプルなつくり&シールが何度も貼ってはがせるので、何度も遊びたい時には良いのかも。

さいごに

「家遊び」を本気でしようと思ったら、色々とアイデアがうかんでくるものですね。

遊びのネタが無い。

――なんて思っていましたが、ネットで検索してみると色々と良い情報がでてくるし、今まで私のヤル気が足りなかったんだなと思い知らされました(;^ω^)ヘヘヘ

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

\応援してもらえると嬉しいです/
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
www.michiko-memo.com
www.michiko-memo.com
www.michiko-memo.com