michikoのメモ帳

「育児」「生活」「美容」を中心に、その日に考えたことのメモブログです♡

おむつ専用ゴミ箱は本当に必要?「おむつ専用ゴミ箱」「普通の蓋付きゴミ箱」どちらを選ぶ??

ブログに訪問ありがとうございます。michikoです。


先日、出産前の友人に会ってきました。「自分もこうだったなぁ」と懐かしい気持ちになりました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡


そこで友人から、「おむつ専用ゴミ箱は本当に必要?」という質問を受けました。私も出産前にネットで調べたり、子育てしている友人に聞いたりしていました。みんな同じことに疑問を抱きますね(笑)


「おむつ専用ゴミ箱」は本当に必要??

「おむつ専用ゴミ箱は本当に必要なのか?」結論から申しますと…おむつ専用ゴミ箱は必須です!!

しかし、『おむつ専用ゴミ箱』とうたっているゴミ箱でなくても、大丈夫です。

f:id:michiko_m:20181030054230j:plain


もちろん、『おむつ専用ゴミ箱』の方が防臭・抗菌仕様になっていて、臭い漏れ・衛生面で安心できるつくりになっています。ただその分、ゴミ箱本体や専用カートリッジのお値段が高めです。


最近ではデザインがおしゃれな商品、専用カートリッジ不要な商品が販売されていて、とても魅力的なんですよね。

「絶対に臭いをもらしたくない」「多少お金がかかっても大丈夫」「ゴミ箱にはこだわりたい」という方は『おむつ専用ゴミ箱』が最適かもしれません。


私のように、「少しでも費用を抑えたい」「強いこだわりはない」のでしたら、

  • 蓋付き
  • 15L以上

という条件さえ満たしていれば、費用を抑えつつ十分快適な生活をすることができます。私は近くのホームセンターで15Lサイズの普通の蓋付きゴミ箱を購入しました。


f:id:michiko_m:20181029114358j:plain


『おむつ専用』という括りが無くなるだけで、一気に選択肢が増えます。

その中から自分の好きな機能(手を使用しなくても開けることができるなど)や、好きなデザイン(お部屋のインテリアにあわせるなど)の商品を選択できるので、どれにしようかと考えるのも楽しいと思います♡


私が住んでいる地域は週2回ゴミ収集があります。今のところ、収集日までにちょうど15Lのゴミ箱が満杯になっています。「もう少し余裕があっても良かったかも」と思ったりもしますが、家が広いわけではないので最適でした。


「 普通の蓋付きゴミ箱」で臭いは漏れてこない?うんちの臭いは大丈夫?

f:id:michiko_m:20181029114305j:plain

「普通の蓋付きゴミ箱で臭いは漏れてこないのか?」というと…基本大丈夫なのですが、蓋を開ける際に少し臭いが漏れてくることもあります。

そこで私は、うんちをした後のおむつは必ず消臭袋に入れてからゴミ箱に捨てています。医療向け開発から生まれたBOSという消臭袋がお気に入りで、リピート購入しています。

この袋を活用して、特に厳しくなってしまう「夏のおむつ臭」も乗り越えました。試しに普通のキッチンポリ袋と比較してみたことがありますが、時間の経過とともに差が歴然です!(笑)この消臭袋は外出時にも大活躍しています。あと、夏の生ごみにも役立ちました

肝心のお値段ですが、キッチンポリ袋と比較すると高いと感じると思いますが、『おむつ専用ゴミ箱+専用カートリッジ』の組み合わせと比べると、ぐんと費用を抑えることができます。

ランニングコストを考えるなら、『普通の蓋付きゴミ箱+特に臭いが気になるおむつは消臭袋』を個人的にはおすすめします!

まとめ

あなたが求めるポイントはどこですか??

  • 多少お金がかかっても大丈夫
  • ゴミ箱にはこだわりたい
  • ゴミ箱はリビングなどの生活空間に設置したいので臭いを絶対出したくない

おむつ専用ゴミ箱がおすすめです!

  • 少しでも費用を抑えたい
  • ゴミ箱に特別 強いこだわりはない
  • ゴミの設置場所は普段の生活空間と少し離れている

普通の蓋付きゴミ箱(+消臭袋)がおすすめです!

f:id:michiko_m:20181030054527j:plain


自分も実際に子育てしてみて痛感したのですが、子育てにはとにかくお金がかかりますよね。

私は母として、「少しでも抑えることが出来るところは抑えて、必要と感じた出費は惜しみなく出費できるようにしたい」と考えています。

今回のおむつ専用ゴミ箱に関しては、使用する期間が限定されるという事も含めて考えた結果、「普通の蓋付きゴミ箱」を選択しました。


人によってベストな選択肢は違うと思いますので、ぜひ自分に合ったお気に入りのおむつ用ゴミ箱を見つけて、快適に生活してくださいね

最後までお読みくださり、ありがとうございました。