michikoのメモ帳

「育児」「生活」「美容」その日に考えたこと。

子育ての工夫【爪の間の砂】普段から家にあるものでとった方法

おはようございます、michikoです。

以前、公園へでかけるのが日課というお話しをしました。

www.michiko-memo.com

ここ数日、娘は公園の地面を触るのがブームのようで、砂が爪の間にびっしり入ってしまいます。

普通に手を洗っただけでは、爪の間の砂は微動だにせず。

我が家には△こういう爪ブラシも無いしなぁ…

――と思っていたら、ちょうど良いものを発見しました♪

爪の間の砂をとった方法

爪の間の砂をとるのに使用したもの、それは・・・

f:id:michiko_m:20190601062057j:plain

歯ブラシです!

「やわらかめ」先細毛タイプ。

実際に使ってみます。

f:id:michiko_m:20190601062043j:plain

△洗う前の娘の爪です。砂が爪の間に入った状態です。

薬指の爪が一番分かりやすいですね。


f:id:michiko_m:20190601062051j:plain

△洗った後の爪です。綺麗にとれました。

ハンドソープを使用して、歯ブラシと同じ要領でシュッシュと砂をかき出します。

「やわらかめ」の歯ブラシだったこともあり、娘が痛がったり嫌がることはありませんでした。

爪ブラシが無かったので、応急処置として行いましたが、爪ブラシを購入しなくてもいいかもと思いました。

さいごに

そのうち自然に爪の間の砂は出ていくかもしれませんが、ばい菌のことを考えると早めにサヨナラしたいですよね。

なんとか無事に、娘の爪の砂を取り除くことができて良かったです。

そういえば、今日は北海道で運動会というところが多いんですよね。

運動会後の手にもこの方法使えるかな!?

機会がありましたら、お試しあれ♡

それでは皆様、良い一日を!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

www.michiko-memo.com

スポンサーリンク