michikoのメモ帳

「育児」「生活」「美容」その日に考えたこと。

『最後の晩餐』は何がいいですか?ホンマでっかを見てから考えてみました。

おはようございます、michikoです。

皆さんは「最後の晩餐はこれがいい!」と決めていたりしますか?

「そんなことを決めておくなんて不謹慎な!」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、脳科学的には最後の晩餐を考えることはいいことのようです。

自分の「最後の晩餐」を考えてみました。

今日はそんなお話しです。

『最後の晩餐』を考えることはどうしていいの?

先週放送のホンマでっか!?TVの中で、「最後の晩餐は何がいいか」を決めているor決めていない、という討論がされていました。

出演者の方たちの考え方も様々で、見ていて面白かったです。

脳科学評論家の澤口先生が…

最後の晩餐を考える(死を考える)ことは脳科学的にいいこと

――と、おっしゃっていました。

死を考えることで、健康を意識するようになったり、利他性が高まるそうです。

利他性が高まる…つまり、他人の幸福を願ったり、他人に思いやりをもって行動するようになるということですね。

そんな人間でいたいものです。

ちなみに、お墓参りに行くことも死を考えることに繋がるので、利他性を高めるには効果的のようです。

お墓参りはやっぱり大事ですね。

f:id:michiko_m:20190619134657j:plain
△夫と見た最後の晩餐。写真を使える日が来るとは!

私の『最後の晩餐』候補

私の『最後の晩餐』候補は・・・

興味ないですよね。それでも続けます(笑)

高カロリー部門

以前から「六花亭のバターサンド」がいいかな~と思っていました。

持ち運びもしやすいですし。

最後はカロリーのことを気にしないでバクバク食べたいです。

あんな小さなサイズで、1個165kcalもあるんですよ!

最後となったら、何個でも食べてやりますよ!!←謎に勢いづいてる

www.michiko-memo.com

△以前もチラッと「六花亭のバターサンド」について書いていますね。

見返すと「六花亭のバターサンド」というよりも、ラムレーズンの味が好きなんだろうなという気がしてきました。

そうなると、冷たくてさっぱりする「ラムレーズンアイスクリーム」でも良さそうです。

のどごし部門

カロリーの次に気にしたのは、のどごしです。

『最後の晩餐』というくらいですから、私も弱っていることでしょう。

喉にスルッと入るものの方が良いような気がしてきました。

そこで登場する候補は「うに」

f:id:michiko_m:20190620050925j:plain

最後なのでムラサキウニではだめです。「バフンで宜しく!」です。

金額に糸目をつけずに行きましょう。

弱っているので口を大きく開けることができなくても、これで大丈夫。

本当に好きなもの部門

最後はやはり、自分が本当に好きなものがいいでしょう。

ということで候補にあがるのは、「ビール」です。

f:id:michiko_m:20190620050949j:plain

自他ともに認める好きなもの。

「いざという時が来たら、最後の晩餐としてビールを私の口に入れておくれ」

――と夫にお願いしてみると、

「ビール飲ませたら息吹き返しそう」

――と言われました。自分でもそんな気がしてきました(笑)

さいごに

『最後の晩餐』と聞いて私は好きなものを想像しましたが、ホンマでっかに出演されている、明石家さんまさんは「食べたことがないものを食べるかも」とおっしゃっていました。

納豆で母親と喧嘩したことがあるから、納豆を食べるかも…と。

なんだか深いお話し。自分が恥ずかしくなっちゃいました(笑)

『最後の晩餐』を考えるのは脳科学的にもいいことらしいので、機会がありましたらぜひ。

皆さんが何を選ぶのか気になります。気が向いたら教えていただけると嬉しいです。

それでは、良い一日を!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

\CMを見るとコードブルーを思い出すのは私だけ!?/
www.michiko-memo.com
\ジャンクフードが食べたくなる原因の話/
www.michiko-memo.com

スポンサーリンク