michikoのメモ帳

「育児のこと」「生活のこと」「美容のこと」など、その日に考えてみたことのメモブログです♡

雛人形はいつ飾る?2019年は何日がいい?すぐ片づけないとお嫁にいけない?

スポンサーリンク

こんにちは、michikoです。

少し早いですが、3月には桃の節句がありますね。

義父母に素敵な雛人形を買ってもらったので、早めに飾って少しでも長く見ていたいのですが…

雛人形はいつ飾るか決まっているの?」
「飾るのに良い日は具体的にいつ?」
「終わったらすぐに片づけないとお嫁にいけない?」

疑問がちらほら。本日はそれらの疑問を解決していきたいと思います。

雛人形、いつ飾るか決まっているの?

f:id:michiko_m:20190129151640j:plain

雛人形はいつ飾るのか、決まりはあるのでしょうか?

答えは…決まりはありません。

しかし、3月3日の前日に飾るのは『一夜飾り』と言われ、縁起が悪いとされています。

「一夜飾りはお葬式をイメージさせてしまう」というのと、「厄災を身代わりとなって引き受けるお雛様に対して、慌てて用意を行うのは失礼だから」というのが理由のようです。

雛人形を飾るのに良い日はある?

f:id:michiko_m:20190129151649j:plain

雛人形はいつ飾るのか、決まった日はありませんが、「この日に飾ると良い」とされている日は存在します。

立春

一つ目は、『立春』です。

立春はその年によって若干違いますが、だいたい2月4日頃です。節分で災厄を祓った後であり、春を迎える縁起の良い日とされています。

②大安

二つ目は、『大安』です。

大安は「何をしてもうまくいく。成功する。」とされる日で、六曜の中で最も吉の日です。

③雨水の日

三つ目は、『雨水の日』です。

雨水の日に雛人形を飾ると、良縁に恵まれる・良い伴侶に巡り会うと言われています。

2019年は雛人形を飾るのは何日がいい?

では、2019年は具体的にいつ雛人形を飾るのが良いのでしょうか?

立春

2019年の立春は2月4日(月)です。

②大安

2019年の大安は、
2月4日(月)、9日(土)、15日(金)、21日(木)、27日(水)です。

③雨水の日

2019年の雨水の日は2月19日(火)です。

2月4日(月)は、立春であり大安なので良さそうですね。

終わったらすぐ片づけないとお嫁にいけない?

f:id:michiko_m:20190129151656j:plain

「ひな祭りが終わったら、すぐに雛人形を片づけないと婚期が遅れる。」とよく聞きますが、これは本当でしょうか?

答えは…ただの迷信です。

片づけができる女性になれるよう、躾の意味が込められているようです。

私が子どもの頃、雛人形を飾る時はお手伝いしていましたが、片づけは全て母に任せていました。片づけこそ一緒に行うべきだったのかもしれませんね。

雛人形を片づける日に決まりはある?

雛人形を片付ける日に決まりがあるかどうかですが…

決まりはありません。地域によっても異なるようです。

雛人形を飾る日と同様に、良いとされる日はあります。それは、『啓蟄の日(けいちつのひ)』です。2019年の場合は、3月6日(水)です。

迷信を信じて慌てて片づけるよりも、時間的に余裕があり、雛人形の埃を落としたり、「きちんと手入れをして片づけることが出来る日」を選ぶと良いかもしれませんね。

さいごに

f:id:michiko_m:20190129151706j:plain

今までは母親に任せっぱなしだったので、「雛人形をいつ飾ったらよいのか?」など、基本的なことを知りませんでした。お恥ずかしい限りです。

桃の節句が近づいたらこの記事を見返して、ひな祭りの準備をしたいと思います。←覚える気ナシ(*´艸`)

娘の健やかな成長と幸せを願って、お雛様を飾り、ひな祭りをお祝いしたいと思います。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。