michikoのメモ帳

「育児」「生活」「美容」その日に考えたこと。

【地震対策】テレビの固定、主婦の私でも簡単にできました♪

こんにちは、michikoです。

地震対策として、テレビの固定をしました。

我が家のテレビスタンドが「耐震マット」には向かない形状だったので、固定方法選びに迷いました。

最終的には、「ベルトタイプ」でテレビの固定をしました。

今回は「ベルトタイプ」でテレビの固定をしたことについて、お話ししたいと思います。

少しでもどなたかの参考になると嬉しいです。

使用したのはサンワダイレクト200-QL010

我が家のテレビは、パナソニック ビエラのTH-50AX800Fという製品です。

パナソニックからは地震に強い転倒防止スタンドのテレビが発売されていますが、我が家のテレビは違います(笑)
panasonic.jp

我が家のテレビスタンドは「耐震マット」に向かない形状だったため、ベルトタイプの製品で固定することにしました。

使用したのは、▽サンワダイレクト200-QL010です。

サンワダイレクト200-QL010は…

f:id:michiko_m:20190524122535j:plain
引用元:取扱い説明書

△この取扱い説明書の図にあるように、様々な形状のテレビスタンドに使用することが可能です。

サンワダイレクト200-QL010を取り付けてみて

サンワダイレクト200-QL010を取り付けた完成形は▽このようになります。

f:id:michiko_m:20190524122540j:plain
引用元:取扱い説明書

私も説明書を見ながら取り付けてみました。

テレビを持ち上げる必要もないため、ドライバーさえあれば女性一人でも簡単に設置可能です。

テレビ側は壁掛け用取付ビス穴を使用します。

テレビ台側は接着シールで固定します。

「接着シールで強度は大丈夫なのか?」と途中少し心配になりましたが、取り付けてみると心配無用でした。

f:id:michiko_m:20190524122518j:plain

テレビの固定製品を取り付けることによって、見た目が悪くなるのを覚悟していたのですが…

言われないと気がつかないくらい、目立ちません。これは嬉しい誤算でした。

ちなみに、サンワダイレクト200-QL010は52型以下対応になります。

他の売れ筋商品

「耐震マット」以外でテレビの固定をする方に人気の商品は…

△こちらのようです。

「ベルトタイプ」よりも「ポールタイプ」の方が、手前にも後ろにも強いので、地震以外の赤ちゃん対策にも向いています。

さいごに

テレビの固定をしたからといって、「絶対に倒れてこない」ということはありません。

それでも、逃げる時間を確保できたりと「地震対策」には有効です。

ぜひ皆さんにもテレビの固定を検討してもらいたいです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

www.michiko-memo.com
www.michiko-memo.com

スポンサーリンク