michikoのメモ帳

「育児」「生活」「美容」を中心に、その日に考えたことのメモブログです♡

結局、王道にたどり着きました「小林製薬の糸ようじ」で歯間ケア♪

こんにちは、michikoです。

歯みがきをする時、歯ブラシ以外に何か使用していたりしますか?

私は30歳を過ぎたあたりから、歯ブラシ以外に歯間ケアをするようになりました。

始めた頃は「デンタルフロスが良い」と聞き、すぐに購入して使用していました。

たしかリーチだったような!?↑こんな感じの商品です。

しかし・・・使いこなせませんでした(笑)

今回は、私のように不器用な方はもちろん、気軽に歯ブラシ以外のケアを始めたい方にオススメの小林製薬の糸ようじ」をご紹介したいと思います。

f:id:michiko_m:20190417115849j:plain

糸ようじはどんな商品?

CMのイメージも強いので、糸ようじの存在をご存知の方が多いのではないでしょうか?

それでも、少し進化していたりと、知らない情報もあるかもしれないですよ♪

――ということで、改めて「糸ようじとはどのような商品なのか?」ご紹介させていただきます。

f:id:michiko_m:20190417115927j:plain

糸ようじでできること

糸ようじを使用すると、どのようなことができるのでしょうか?

糸ようじを使用することによって…

歯間の食べカス・歯垢をしっかり除去することができます。

f:id:michiko_m:20190418141255j:plain

①帯状に並んだ6本の細い糸が歯間の汚れをからめ取ります

②口の中で動かしやすい絶妙なカーブ!

③ユニークな形状のピックによって、取りにくい食べカスを容易に取り除くことができます

糸ようじはバリエーションが豊富

糸ようじ、実はバリエーションが豊富なのはご存知でしょうか?

f:id:michiko_m:20190417121328j:plain
引用元:糸ようじ®|製品情報|小林製薬の歯間ケアシリーズ

私が使用しているスタンダードタイプにはミント付きの商品があったり、キッズ用もあったりします。

いつの間に増えていたんだ(°ω°)!顧客ニーズに合わせて増えていったのかな。

キッズを店頭で見かけたことが無いので、購入はネットの方が確実かもしれませんね。

娘がもう少し大きくなったら、キッズを使わせてみたいです。

糸ようじの使用方法

糸ようじの使用方法を、写真を交えてご紹介します。

スタンダードタイプは10本、20本、30本、60本がありますが、今回使用するのは30本タイプです。

f:id:michiko_m:20190417121320j:plain

パッケージの表裏はこんな感じです。

f:id:michiko_m:20190417120011j:plain

「上下に切り離す」と印刷されている箇所を切り離します。

手で簡単に切り離すことができます。

f:id:michiko_m:20190417120023j:plain

「ここからめくる」と印刷されている箇所から開きます。

指示通りめくることによって、しっかり押さえると何度も閉じることが可能です。

このまま保管できちゃいます。

――と言っても、30本の最後の方は粘着力が弱くなりますけどね。

シールにしては、だいぶ健闘していると思います。

f:id:michiko_m:20190418143414j:plain

中には収納ケースも入っています。

「持ち運びもできるよ♪」ということなのでしょうか?!

飲み会に行くときに、この収納ケースに入れて1本持っていくもの良いかもしれませんね( ^ω^ )

あとは自分の好きなように、フロス部分を前後させてみたり、ピックを使ってみたりして食べカス・歯垢を除去していきます。

糸ようじを使用してからの変化

f:id:michiko_m:20190417115858j:plain

糸ようじを使用して、何か変化があったかというと…

何年も虫歯になっていません!

ウソっぽいですが、本当の話です(笑)

3ヶ月くらい前に娘の下見を兼ねて歯科へ行ったのですが、この年齢でこの状態はすごいと驚かれました。

最後の治療は30歳前後なので…堪えてますね。

f:id:michiko_m:20190418132419j:plain
引用元:どうして歯間ケアが必要なの?|小林製薬の歯間ケアシリーズ

小林製薬のHPにとても参考になるデータが掲載されていたので、引用させていただきます。

△上のデータを見ると、やはり歯ブラシのみで歯垢を除去するのは難しいと分かります。

特に年齢を重ねると、歯ぐきが下がってきて歯垢も溜まりやすくなるので、ケアは重要です!

私も歯間ケアを始めた頃は、毎回出血していました。

「出血はきちんと歯が磨かれていないサイン」と聞いたことがあります。

使用回数を重ねてからは、出血しなくなったのですが、たまに数日サボると再び出血します(笑)

歯の健康を保つには、継続が大事ですね♪

さいごに

f:id:michiko_m:20190417115935j:plain

他の類似商品を色々試してみて、自分の口の大きさ・歯の間隔では「小林製薬の糸ようじ」が一番合っていたので、今回ご紹介させていただきましたが、別に他の商品でもいいと思います。

もし歯ブラシ以外は使用していないのであれば、歯間ケアを検討してもらいたいです!

健康な歯は口臭も防ぐことができますしね。

どの商品にしようか迷った際には、「小林製薬の糸ようじ」いいですよ♡

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

▽糸ようじと合わせて使用すると効果大!
www.michiko-memo.com