michikoのメモ帳

「育児」「生活」「美容」その日に考えたこと。

【新型コロナの記録】北海道在住。明日から実家で子守りします。

こんにちは、michikoです。

私が住んでいる北海道、ついに緊急事態宣言でちゃいました。

鈴木直道知事、よく決断してくれたなと個人的には思っています。頼もしいです。

今のところ私も家族も身近な人も元気でいるのですが、今後何が起こるかわからないなと。


毎日毎日ニュースでお腹いっぱいだし、ブログに「新型コロナウィルス」のことは書かないでおこうと思っていたのですが…

いつかまた同じ様なことが起こるような気がしたので、記録しておきたくなりました。

――ということで、今回は私の現状のお話です。

北海道の感染人数が多いのはなぜ!?と思ったりもします。

それにしても北海道の新型コロナウィルス感染者数が多すぎる。

「北海道の検査は結果がでるのが早い」という話があるので、そういうこともあるんでしょうけれど、

人口密度が高いわけではないのに何故?

――と感じてしまいます。

理由がとても気になるけれど、今は正直それどころではないので、いつか落ち着いた時に何かのTV番組で解説してくれるといいなと思っています。


ここまでくると、色々と気を付けて生活をしていたけれど、自分が感染していてもおかしくないよなという気持ちになります。

正直、恐怖心はあります。恐怖心からここ3日間悪夢にうなされていたりしますし(笑)

明日から実家で子守りスタート。

学校が休みになり、共働き家族などは大変だってニュースになっていますよね。

そんな流れがあり、明日から私と娘も実家へ行き、甥っ子たち(子供は全員で4人)の子守りをサポートすることになりました。

有難いことに専業主婦という身分なので、こういう時くらい少しでも役に立ちたいなと。

主に私の父母(子供たちにとってはおじいちゃん・おばあちゃん)がお世話をして、その補助的な役割です。


長期戦になりそうですし、子供にとっていつもと違う環境はストレスを感じないわけないですよね。

こんな状況であっても、少しでも楽しく過ごせるようにしたいです。


いや、します!

↑まさに鼓舞(笑)

怖がっていても仕方ないので、気をつけることは気をつけて、楽しく過ごしてナチュラルキラー細胞を活性化させたいと思います!

夫よ、ファイト!

私と娘が不在になるので、夫はお弁当も自分で用意することになります。

大変だよね・・・

いや、携帯ゲームと漫画天国になるでしょう(笑)

↑こんなことブログに書かれていると思っていないだろうな( *´艸`)


こんなご時世で職を失わないといいな…と一瞬思ったりもしましたが、職を失ったら私が働けばいいや!

とにかく体調を崩さないことを祈っています。

さいごに

みんな大変な状況ですよね。

心配をしだすと無限大なので、今と向き合ってできることをしていきたいと思います。

お互い乗り切りましょう!


小沢健二『彗星』MV Ozawa Kenji “Like a Comet”

↑なんとなく今の心境な曲。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

\応援してもらえると嬉しいです/
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
www.michiko-memo.com
www.michiko-memo.com
www.michiko-memo.com