michikoのメモ帳

「育児」「生活」「美容」その日に考えたこと。

GW中の裏テーマ「夫と上手く連携をとる」は達成できた!?

こんにちは、michikoです。

GW前のブログで・・・

「GWを楽しく過ごそう」というテーマとは別に、「夫と上手く連携をとる」という裏テーマがあります。

――と、書きました。

はたして、結果はどうだったのか?michikoは夫と上手く連携がとれたのでしょうか!?

記録も兼ねて、結果をご報告させていただきます!

みなさんのおかげです。

前回はボヤき話にも関わらず、沢山の方に読んでいただき、さらにはスター・ブックマーク・コメントまでいただいちゃいまして、感謝感謝でございます。
www.michiko-memo.com
ブログに訪問してくださった皆様、どうもありがとうございます!!

トイレの話にも共感していただき、

みんな同じような経験をしながら、育児頑張ってるんだもんね。私も頑張る!

――という気持ちになることができました。

私、やり逃げしてた!?

コメントでid:InLakechさんから

『トイレにゆっくり入りたい』『◯◯してほしい』『◯◯だと嬉しい』GWを利用していっぱい伝えて、実践してくれたら『ありがとう♡』を忘れずに!

という、アドバイスをいただきました。

今までを振り返ると・・・

お願いする時の言葉選びは慎重にしていたわりに、「ありがとう」をきちんと伝えていませんでした。

ヒドイ嫁っ!(*´゚艸゚)∴プッ

id:InLakechさん、参考になりました。ありがとうございます!

アドバイスをもとに、自分の中で「ありがとうキャンペーン」と題して、感謝の気持ちを伝えることを徹底してみました。

f:id:michiko_m:20190507143419j:plain

ありがとうキャンペーンの効果は?

「ありがとうキャンペーン」をしたからには、100%忘れずに「ありがとう」を伝え続けました。

もちろん、キャンペーン中であることは夫には秘密です。

夫の反応は・・・

効果あり!

家事は相変わらず手伝ってくれることはありませんでしたが、子供の面倒をしっかり見てくれました。

トイレにも子供を連れてきませんでした(笑)

「michikoはいつもよく頑張ってるよ」と労いの言葉まで(๑°ㅁ°๑)‼✧

そんなこと、今まで言ったこと無かったのに!まぼろしー!!

夫の良い面を再発見!

GW中、夫の良い面を見つけることができました。

近頃は悪い面ばかりが気になって、一人でモヤモヤイライラしていたので、私にとって大きな収穫でした。

どこにでも連れて行ってくれる

GW中一度も面倒くさがることなく、私と娘をいろんな場所へ連れて行ってくれました。

よく考えたら、有難いことだなと。

GWに限らずいつものことではありますが、つい出発前のモタつきばかりが気になって、良い面を見逃していました(笑)

子供の気持ちがわかる

遠く離れた大きな公園に行った後、私は帰宅すると思っていたのですが…

夫は「次はどこの公園行く?」と言ってきました。日が暮れるまで遊ぶらしいです。

子供かっ!

――と思ったのですが、娘はそんな夫と遊んでいる時、とても楽しそうなんですよね。

遊ぶことに関して、悔しいけど夫に敵わないな~と感じました。

まとめ

このGW中「ありがとうキャンペーン」を通じて…

・感謝を伝えることは夫婦間の潤滑油になる
・夫を変えることを考えるより、自分が変わった方が早い

――ということを学びました。

我が家の場合、お互いの得意分野を分担した方が、夫との連携は上手くいくみたいです。

本当は私の仕事復帰も考慮して、「家事」「育児」「仕事」を夫婦ではんぶんこする方向に持っていきたかったのですが…

そこに辿り着くまでのストレスが半端ないので、現時点では保留にすることにします。

ちなみに、前回ブログに書いたことにより…

「人様の大事な時間を私のブログに使ってもらえたのだから頑張らねば!」と、イライラしそうな時に耐えることができました(笑)

今回もそうですが、最後までお読みくださり、本当にありがとうございました!!

www.michiko-memo.com
www.michiko-memo.com