michikoのメモ帳

「育児」「生活」「美容」その日に考えたこと。

子どもは何歳から歯みがきのお口すすぎが出来るようになるの?

こんにちは、michikoです。

娘がいつも使用している「ジェル状歯みがき」が無くなりそうだったので、ドラッグストアへ買いに行きました。

同じメーカーで「1才6ヵ月頃~」という商品を見つけたので、ちょうどいいなと思い購入しました。

f:id:michiko_m:20190329141513j:plain

ふとパッケージを見ると…

お口すすぎがまだ上手にできないお子様の場合には、ブラッシングの後にガーゼなどでぬぐい取ってあげてください。

とあり、そういえば「子どもは何歳からすすぎを出来るようになるの?」と気になりました。

――ということで本日は、「娘の歯みがきの記録」と、「子どもは何歳からお口すすぎが出来るようになるのか?」、「すすぎの練習方法」について書いていきたいと思います。

娘の歯みがきの記録

f:id:michiko_m:20190329141504j:plain

備忘録として、娘の歯みがきのことをメモしておきたいと思います。

<歯が生え始める前>

歯が生え始める前、ガーゼでやさしく拭くようにしていました。

「口の中を触られることに慣れさせておいた方が良い」というのを、何かで見かけたのがきっかけです。


<歯の生え始め>

ガーゼでは不十分だろうと思い、ピジョンの「歯みがきナップ」を使ってみました。

f:id:michiko_m:20190404104250j:plain

「歯みがきナップ」を導入したものの、すぐに歯ブラシに変更しました。

そのタイミングで、歯みがきデビューにオススメと紹介されていた「ジェル状歯みがき」を使用をはじめました。


<前歯が成長してくる頃から>

f:id:michiko_m:20190329141520j:plain

初代「ジェル状歯みがき」が無くなってきたことで、2代目「ジェル状歯みがき」と出会うことになりました。

すすぎはいつから出来るようになるの?

子どもは何歳からお口すすぎが出来るようになるのでしょうか?

娘が使用している歯みがき製品の販売元に、参考になるアンケート結果が載っていたので引用させていただきます。

f:id:michiko_m:20190404123516j:plain
引用元:歯磨き後の「うがい」はいつから? | 育児ママアンケート | ピジョンインフォ

このデータを見ると、バラつきはあるものの、2歳以降が一番多いですよね。

ネット検索以外に、何人か友人に聞いてみたのですが、やはり2歳前後なのかなという印象を受けました。

1歳半の娘はすすぎが出来ないので不安になっていたのですが、これを知って正直ホッとしました。

すすぎの練習方法は?

では、子どものお口すすぎの練習はどのようにしたら良いのでしょうか?

先輩ママのアドバイスなどを参考にすると…

お風呂で練習するのが良さそうです!

こぼして濡れても大丈夫ですもんね。親も「ヒーッ!」とならずにすみますね(笑)

f:id:michiko_m:20190404104423j:plain

最初は絶対上手にいきませんよね。

歯ブラシを使用するようになった頃、娘に親が歯みがきしている姿を見せて、覚えさせようとしたことがあったのですが…

「水分は口から吐き出すもの」と覚えたのか、普段飲むお茶も口に含んで出すようになってしまいました( ˘ω˘ ; )

時期尚早だったんでしょうね。

それからしばらく経って、物事を理解も出来るようにもなってきたので、お風呂で再挑戦しようと思います(๑•̀ ω•́ゞ

さいごに

f:id:michiko_m:20190404104431j:plain

歯みがきが一人前にできるようになるのも、一苦労ですね。

子どもには嫌がられるし、何度サボりたくなったことか(笑)

「すすぎの練習、こんな方法もあるよ!」という方がいらっしゃいましたら、教えてもらえると助かります。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

▽子どものオモチャの話。
www.michiko-memo.com