michikoのメモ帳

「育児のこと」「生活のこと」「美容のこと」など、その日に考えてみたことのメモブログです♡

いつブログを書いていますか?私とブログ、現時点での向き合い方の話。

スポンサーリンク

こんばんは、michikoです。

この記事でやっと50記事目の投稿になります。ちょっぴり嬉しいです。

「もっと書きたい!もっと読みたい!」という欲望に反して、現実はそうもいきません。

今日は私とブログ、現時点での向き合い方についての話です。

何の参考にもならないと思いますが、記録の為にも書いてみたいと思います(*´艸`)

いつブログを書いているか?現時点での私の場合。

f:id:michiko_m:20190131165352j:plain

皆さんはいつブログを書いていますか?昼間?夜中?もしくは早朝でしょうか?

私の場合、娘が昼寝している間です。

ここ最近は2時間ほど昼寝をしてくれます。2時間眠ると言っても、横にするとすぐに起きてしまうので、抱っこひもで抱えた状態です。

約2時間、子どもをカンガルーのように抱っこしながら、パソコンに向かっています。

途中はゆらゆら揺れてみたり、座ってみたり、立ち上がってみたり…ちょっとした修行ですね。

そんな時、いつも頭に三浦雄一郎さんとドラゴンボールのピッコロがよぎります。

私の中の「重いものを付けて鍛えている偉人」です。偉大な2人に比べると、「私は楽をしているな」という気持ちになれます。

――比べるとこ、間違ってますね。それでも何とか50記事まで書けたので、ヨシとしましょう(笑)

まじめな話、今後は抱っこが出来なくなるだろうし、昼寝をしてくれなくなると思われるので、夜か早朝に移行しそうです。

読む時間の確保を模索中。

f:id:michiko_m:20190131165408j:plain

娘がパソコンに興味を示すようになりました。

小学校でプログラミングの授業もはじまるとのことですし、興味を示すのは喜ばしいことです。

私の前に割って入ってキーボードを触ったり、マウスをカチカチしてみたり。

――ブログが読めやしないっ!!

そういう興味じゃないんだな、希望したいのは。親のマネしたい年頃ですもんね。可愛いから許す!(笑)

以前は娘が遊びに集中している最中を見計らって、ブログを読むことができたのですが、現在はそれが不可能になりました。

娘と遊びながらスマホで読むことも出来なくはないのですが、少し気がひけまして…。

夫がよく娘と遊びながら、スマホでゲームしてるんですよね。

夫の楽しみなので、やめて欲しいとは思いませんが、私までそれをしてしまうと、娘に対して失礼なような。

そんなこともあり、現在の状況では、ブログを読むのは早朝や夜中しかないかもしれません。

寝る前のブルーライトは良くないと言っておきながら… 矛盾してますね。仕方ない!!(笑)
www.michiko-memo.com

さいごに

f:id:michiko_m:20190131165420j:plain

ここ最近、「ブログを書きたい気持ちと、読みたい気持ちがあるのに、なかなか難しい」という内容のブログをいくつか読ませていただき、とても共感したのでこのような話を書きたくなりました。

時間を割けないですし、自分が100%満足している文章はひとつもありません(笑)そこは割り切って、「使える時間で最大限のチカラを!」という気持ちで書いています。

現時点で私とブログの付き合い方はこのような感じですが、娘の成長など生活スタイルが変われば、それにともなって変化していくと思います。今後も臨機応変にブログ生活を楽しみたいと思います♪

皆様もどうか心身共に健康で、楽しいブログ生活を送ることができますように!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。