michikoのメモ帳

「育児」「生活」「美容」その日に考えたこと。

2019年上半期、ブログのことを振り返る

おはようございます、michikoです。

はてなブログ今週のお題「2019年上半期」に参加してみたいと思います。

ブログのことについて振り返ってみます♪

ブログアクセス数の変化

まずはじめに、ブログアクセス数の変化のことをまとめます。

100記事更新以降に検索流入が増えた

多くの方がおっしゃっていることですが、100記事更新というのは1つの壁なのかもしれないなと実感しています。

100記事更新を境にして、検索流入がジワリジワリと増えてきました。

努力が少しは報われたような気がして、非常に嬉しかったりします。

この投稿が135記事目になります。

このペースではまだまだ先になりそうですが、200記事更新後にはどのように変化するのか、自分の目で確かめたいです。

f:id:michiko_m:20190703214020j:plain

スターとアクセス数が比例しなくなってきた

検索流入が増えてきたことによって、はてなスターの数とアクセス数が比例しなくなってきました。

2019年上半期前半は、「スターの数=アクセス数」みたいなところがありました。

「サイトが重くなるし、はてなスターをはずしてもいいんじゃないか?」という説もありますが、

私の場合はスターがモチベーションに直結しているので、しばらくは現状維持でいこうと思っています。

あと、スターは誰が訪問してくれているか分かるのも良いですよね。

そこからブログにお邪魔することも多いです。

はてブ砲はアドセンスに影響しない

1度だけ「はてブ砲」の恩恵を受けました。

私の場合、通常の約3倍のアクセス数になりました。

\恩恵を受けた話/
www.michiko-memo.com

自分が1度でも恩恵を受けてみて、「○○砲」の常連さんの偉大さを知りました。

そして、私のような一発屋の「はてブ砲」は、アドセンス収益に影響しないことも学びました。

むしろ、数日間下がったような!?

おそらく常連さんだと、良い感じで伸びていくんでしょうね!

「○○砲」常連になりたいものです(笑)

ブログとの関わり方

私自身とブログとの関わり方について、まとめていきたいと思います。

更新時間を決めてみた

6月に入ってから、ブログ更新する場合は「7:30」というのを、実験的に続けてきました。

それ以前は、「書いたらすぐ更新」をしていました。

実際にやってみて、更新時間を決めた方が生活にメリハリができ、自分には合っていたというのが分かりました。

100記事更新が影響しているかもしれませんが、若干アクセス数が増えたような!?

今後も「7:30更新」を続けていきたいです。

f:id:michiko_m:20190703213952j:plain

ブックマーク・コメントの使い方

素朴な疑問なのですが、私のはてなブックマーク・コメントの使い方はあっているのでしょうか?(笑)

<はてなブックマーク>
後から読みたいなど、まさにブックマーク。

返事は不要だがコメントしたい場合に使用。

逆にブックマークいただいた際には、「読みました!ありがとうございます!!」をスターをつけることでアピール。

<コメント>
ブックマークで文字数が足りない場合に使用。

強制ではないけれど、お返事をもらえると嬉しい。

――という感じで使用しています。

「こんな風に使用しているよ!」などがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

f:id:michiko_m:20190703214027j:plain

「好きな時間に好きなだけ」ブログは自分にむいている

ブログをなんだかんだ続けていられるのは、「好きな時間に好きなだけ」が可能だからかなと思っています。

自分はブログを更新することもそうですが…

訪問する場合も自分のペースでOKなところが気楽でいいです。

ツイッターなどと比較すると、時間の流れが穏やかな気がします。

そんなお気楽ペースであっても、他のはてなブロガーさんたちは受け入れてくださり、交流できているということが、とても幸せです。

特に私の子育ての悩みブログにも、素敵なコメントをいただいたり、

性別・年齢・地域…を越えて意見を聞くことができるのは、ブログならではだと思います。

自分の周りに相談するのとは違う、また別の視点で考えることができ、皆様には本当に感謝しています。ありがとうございます。

そのようなことも含めて、どうやら私には「はてなブログ」がむいているようです。

f:id:michiko_m:20190703214354j:plain

さいごに

上半期を振り返るだなんて、仕事でもない限りしないですよね。

皆さんも機会がありましたら、「はてなブログ今週のお題」に参加してみてくださいね♪

それでは、良い一日を!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

www.michiko-memo.com
www.michiko-memo.com