michikoのメモ帳

「育児」「生活」「美容」その日に考えたこと。

フルーツタルトのポシェットが可愛い(๑´ω`๑)♡ベビーブック3月号をゲットしました。

こんにちは、michikoです。

ベビーブック3月号を早速ゲットしてきました!( • ̀ω•́ )b ✧

1月31日頃発売となっていたので、もしかしたらーとお店を覗いてみるとありました♪

私以外にも購入している方がいらっしゃって、勝手ながら同志のような気がしてちょっと嬉しかったです。

ということで、本日はベビーブック3月号のことを書きたいと思います。

ベビーブックとは?

f:id:michiko_m:20190130131707j:plain

ベビーブックをご存知ではない方もいらっしゃると思いますので、まずは簡単にご紹介させていただきます。

ベビーブックとは、小学館から月に1回発売されている知育雑誌です。対象年齢は1~3歳で、遊び・しつけ・知育が1冊にぎっしりつまっています。

アンパンマンきかんしゃトーマスいないいないばあっ!など人気キャラクターがたくさん登場します。

内容も、シール遊び、しかけ遊び、うた、お話…と盛りだくさんです♪

ベビーブックにはEテレと同じようにお世話になっています。夫よりも子育てを手伝ってくれる時間が長いです(笑)
www.michiko-memo.com

3月号は、てあそびうた特集があるよ♡

f:id:michiko_m:20190130131721j:plain

シール遊び、しかけ遊びも良いのですが、3月号には「おかあさんといっしょ」てあそびうた特集があります。

1歳の娘は「う~」と唸るようにうたいながら、リズムに合わせて体を動かすことが大好きです。

詳しくてわかりやすい、てあそびうたの解説が載っていますので、教える側の母として助かるページのつくりになっています。

うたの選曲も、おかあさんといっしょで過去に放送されていたうたなので、録画を見ながら一緒に楽しめそうです♪

3月号のふろくはアンパンマンおやくそくカード&ポシェット♪

f:id:michiko_m:20190130131740j:plain

ベビーブック3月号のふろくは、アンパンマンおやくそくカード&ポシェットです。

生活のお約束が身につくアンパンマンのカードが20枚と、カードが収納できるポシェットがセットになっています。

カードの裏でもフルーツの絵あわせや、数遊びが出来るようになっています。

厚さ1ミリで折れにくいつくりになっていますよ。小さな子どもはすぐ折ったり、口に入れたりしちゃいますからね。

ポシェットに入れてお出かけにも持っていけそうです♪以前、「アンパンマンはめえ」のふろくがあったのですが、それも持ち運びができたので、お出かけ時に大活躍しました。

娘はさっそくポシェットをワンちゃんのように引き連れて、部屋中をお散歩させています(笑)母としては楽しく遊んでくれれば、方法は何でもいいのです。

ちなみに、めばえ3月号のふろくは?ベビーブック来月号のふろくは?

ちなみに、ベビーブックより対象年齢が上の『めばえ』3月号のふろくは…

f:id:michiko_m:20190130131748j:plain
めばえ 2019年 03月号 [雑誌]
自動販売機っ( ⊙⊙)!!

すごいですね~。女性誌もそうですが、ふろくのレベルがどんどん上がっていますよね。

話は戻りまして、ベビーブック次回4月号のふろくは…

f:id:michiko_m:20190130131756j:plain

メロディーマシーンです!娘、好きそ~(笑)

というか、もう4月が来てしまうんですね。月日が経つのは早いですね。年齢を重ねる度に、時間の速度が増している気がします。

最近夫も同じことをよくボヤいております。おっと、話が脱線しましたね(*´艸`)

別冊には子どもの個性チェックも!


f:id:michiko_m:20190130131803j:plain

ベビーブックには別冊で育児情報誌も付いています。

3月号の育児特集では、育脳の観点から「子どもの得意分野を育てるヒント」になりそうな情報が載っています。

将来はこんなこと(職業)で活躍するかも!?と妄想を膨らませて楽しめそうです。

もちろんそれだけでなく、他にもお役立ち情報が満載です!

まとめ


f:id:michiko_m:20190130131810j:plain

ベビーブック3月号も、子どもが興味を持ってくれる内容が盛りだくさんなので、遊び倒すことになりそうです。

ベビーブックは…
・子ども一人で楽しくおうち遊びができる
・親子一緒に楽しくおうち遊びができる
・遊びながら教育にもなっている
という素敵な雑誌なので、1~3歳のお子さんがいる家庭におすすめです。

お天気が悪くて外遊びができない日のネタのひとつとしても、助かっています(*´艸`)

機会がありましたら、ベビーブックをお試しください♪

最後までお読みくださり、ありがとうございました。