michikoのメモ帳

「育児」「生活」「美容」を中心に、その日に考えたことのメモブログです♡

生後0ヶ月からOK!【日焼け止め】ピジョン UVベビー ウォーターミルク

こんにちは、michikoです。

子どもと外で雪遊びをしていたら、2人ともうっかり日焼けをしてしまいました。

ウィンタースポーツをする方にはおなじみの、『雪焼け』というやつです。

子どもにとって、お日様にあたることは大事ですが、焼けすぎは厳禁ですよね。

そこで、生後0ヶ月から使用できる『ピジョン UVベビー ウォーターミルク』という日焼け止めを使ってみましたので、レビューしたいと思います。

UVベビー ウォーターミルクの基本情報

f:id:michiko_m:20190125123927j:plain

まずはじめに、ピジョン UVベビー ウォーターミルクの基本情報を確認しておきましょう!

UVベビー ウォーターミルクはどんな特徴があるの?

UVベビー ウォーターミルクはどんな特徴があるかというと…

生まれたての赤ちゃんのお肌にもやさしい、ウォーターベースの日焼け止めです。おさんぽなど、毎日の紫外線対策に最適です。

水のようにさらっとしてベタつかず軽い使い心地。す~っとのびて白残りしにくい乳液タイプ。UVカットしながら、スキンケアもできます。

紫外線のダメージからお肌を守る、SPF15・PA++。紫外線の影響で失われがちなうるおい成分(セラミドヒアルロン酸)と、肌荒れ防止成分(グリチルリチン酸塩)を配合。

有機系紫外線吸収剤不使用、無着色・無香料。生まれたての赤ちゃん、大人の敏感肌の方にもお使いいただけます。

引用元:https://products.pigeon.co.jp/item/index-729.html

原材料・成分

f:id:michiko_m:20190125123857j:plain

水、酸化チタン、パルミチン酸エチルヘキシル、PG、シクロペンタシロキサン、トリエチルヘキサノイン、イソヘキサデカン、ミリスチン酸ポリグリセリル-10、シリカ、ベヘニルアルコール、ステアリン酸グリセリル、グリセリン、スクワラン、グリチルリチン酸2K、セラミド3、加水分解ヒアルロン酸、トコフェロール、ステアロイルメチルタウリンNa、ポリヒドロキシステアリン酸、キサンタンガム、クエン酸Na、クエン酸、水添レシチン、ステアロキシヒドロキシプロピルメチルセルロースペンタステアリン酸ポリグリセリル-10、ステアロイル乳酸Na、安息香酸Na、ポリアクリレートクロスポリマー-6、ステアリン酸AI、アルミナ、フェノキシエタノール、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル、ヒドロキシプロピルシクロデキストリン、t-ブタノール

UVベビー ウォーターミルクの塗り心地は?

f:id:michiko_m:20190125123904j:plain

UVベビー ウォーターミルクの塗り心地に関して、商品説明には『水のようにさらっとしてベタつかず軽い使い心地。す~っとのびて白残りしにくい乳液タイプ。』とあります。

実際に使用してみると、確かにさらっとしていてベタつきは感じませんでした。いい感じです。

しかし、丁寧に伸ばしていくと最終的に消えるのですが、白残りはちょっとするかな。

あと、日焼け止めなので仕方ないのかもしれませんが、塗った後の肌は少しつっぱったような感じがあります。

UVベビー ウォーターミルクの香りは?

f:id:michiko_m:20190125123935j:plain

UVベビー ウォーターミルクの香りですが、『無香料』とうたっているだけあって、特別な香りはついていません。

ですが、日焼け止め特有の香りがけっこうします。苦手な方もいたりするかな!?娘は嫌がること無く塗らせてくれたので、とりあえずは良かったです。

UVベビー ウォーターミルクは肌荒れしない?

UVベビー ウォーターミルクは肌荒れしないか?ですが、1歳の娘は大丈夫でした。

商品自体は0ヶ月から使用できる優しい日焼け止めですが、心配でしたら日焼け止めを塗る前に、保湿クリームで保湿してから塗るのがオススメです。軽くバリアができるので、肌荒れしにくいですよ♪

▽愛用の保湿クリームの話。
www.michiko-memo.com

UVベビー ウォーターミルクは簡単に落とせる?

UVベビー ウォーターミルクは簡単に落とせるかどうかですが、ベビーソープで簡単に落とせます。

ここに魅力を感じてこの商品を購入しました(*´艸`)

大人と違って、子どもを洗うのは難しいですよね?お風呂で体を洗う流れで、ちゃちゃっと落とせますよ。

UVベビー ウォーターミルクの効果は?

f:id:michiko_m:20190125123848j:plain

一番肝心なUVベビー ウォーターミルクの効果についてですが、『雪焼け』には勝てませんでした!娘のほっぺがうっすら色づいてしまいました。

でも、塗っていたから良かったものの、塗っていなかったら酷いことになっていたと思います(・∀・;)

ちなみに、『雪焼け』は直射日光+雪の反射による紫外線も受けることになるので、紫外線量が2倍になることもあるそうです。焼けて当然でしたね。

ということで、雪遊びの紫外線の照り返しには弱いけれど、お散歩などのちょっとした時間の紫外線対策には向いていると思います。

まとめ

f:id:michiko_m:20190125123914j:plain

自分が使用するものを選ぶのと違って、小さな子ども用の日焼け止めを選ぶというのは、ついつい悩んでしまうものですよね。

ピジョン UVベビー ウォーターミルクは…
☑生まれたての赤ちゃんでも使用できる
☑簡単に落とせるものがいい
☑お散歩などのちょっとした外出に使いたい
――という条件で日焼け止めをお探しの方にオススメの商品です。

今回使用した日焼け止めは、肌への優しさ重視で選んだ商品ですが、夏には娘も成長しているので、少し強めの日焼け止めに挑戦してみたいと思います。

少しでもどなたかの参考になれば幸いです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサーリンク