michikoのメモ帳

「育児」「生活」「美容」その日に考えたこと。

【生後10ヶ月】赤ちゃんが水分を飲まない・嫌がる!飲んでもらう解決方法

ブログに訪問ありがとうございます。michikoです。

娘は生後10ヶ月になった頃から、急に水分をとってくれなくなりました。

ここ最近になってやっと、周りの子に比べると量は少ないものの、困らないくらいに水分をとってくれるようになりました。

同じ悩みを抱えている方の参考になるか分かりませんが、どのようにして乗り越えたのかを、お話ししたいと思います。

これまでの経緯

f:id:michiko_m:20190109141452j:plain

娘は『母乳+ミルク』の混合で育てていました。離乳食は生後5ヶ月後半からはじめました。

幸いなことに離乳食はたくさん食べてくれました。その分、ミルクを飲まないのは良いのですが…母乳以外の水分を摂らない!

混合ということでお気づきかもしれませんが、私の母乳量は不足していました。それまではミルクで事足りていたので、母乳外来に行くなど、母乳を増やす努力を全くしていませんでした。

最初は「母乳やミルクと味や濃度が違うから、戸惑っているのかな!?そのうち慣れてくるでしょう!」と、気軽に考えていました。

まさか5ヶ月間悩み続けることになるとは…

飲んでもらうための工夫(生後10ヶ月~1歳)

f:id:michiko_m:20190109141433j:plain

赤ちゃんの体内の水分量が不足すると、便秘・脱水症状の心配がでてきてしまいます。何とか避けねばと、私の試行錯誤がはじまりました。

①いろんな容器を試してみる

思いつく限りの容器を試しました。マグ2種類・コップ・紙パック・スポイド・スプーン…

ストローだけでも太いものと細いもののどちらが好みか、強く吸わないと出てこないものと軽くでいいもの、どちらが好きか――とにかく試しまくりました。もはや研究です(笑)

好みのものを絞ることはできましたが、絶対的なものはありませんでした。

②いろんな味を試してみる

白湯、水、麦茶を飲まないので、「この際ジュースでもいいから飲んでもらいたい」と試しました。

友人数名から一度ジュースを与えると、「ジュース!ジュース!」になっちゃうと聞いていたので、娘も同じようになるかと期待していましたが、予想に反してジュースが嫌いでした。お菓子もなんですが、甘いものが苦手のようです。なんで!?(^_^;)

③離乳食で補う

まとまった水分補給が出来ないので、離乳食で水分補給することにしました。

おかゆはもちろんのこと、果物やゼリーなど娘が食べてくれるもので、水分が多いものを探し与えました。

離乳食⇒スプーンでお茶⇒離乳食⇒離乳食⇒スプーンでお茶⇒離乳食…というように、「食べ物ですよ」と誤魔化しながらお茶を飲ませたりもしていました。

④その他

「私が必死すぎて(顔が強張っているとか)娘がひいているのかも!」と思い、そういう空気を作らないようにしてみましたが、結果はダメでした。

周りの人が『美味しく飲み物をのんでいる姿』を見たら、つられないかなと思ったのですが、つられませんでした。しぶとい!(笑)

飲んでもらうための工夫(1歳~1歳3ヶ月)

f:id:michiko_m:20190109141444j:plain

1歳を過ぎた頃から、娘の成長とともに工夫を少し変更しました。

①容器に工夫をして飽きないようにする

ちょうど1歳になった頃から、ベビーブックを読むようになったこともあってか、キャラクターがわかるようになりました。

それに便乗して、マグにキャラクターを貼りつけてみました。すると、「あっ♡」という反応で飲んでくれるようになりました。

一気に進歩して嬉しいのですが…娘は同じキャラクターだとすぐに飽きてしまうので、毎回キャラクターを変更しなければなりません。

市販のシールではまかないきれず、今はベビーブックの冊子やチラシを切り取って、テープで貼っています(笑)それでも娘は喜んでくれるので、ありがたいです。
www.michiko-memo.com

②大人が美味しく飲む姿を見せる

1歳前では効果が無かった方法ですが、娘の成長とともに効果が表れるようになりました。

美味しそうに飲み物をのんでいる姿を見ると、娘もつられて飲み物を自分から飲むようになりました。

③一か八かの断乳

「私の母乳の量が中途半端だから、完全に他の飲み物に移行できずにいるのでは?」と思うようになりました。

水分摂取が十分でないにも関わらず、断乳をするのはリスクが大きいと思ったのですが、他の理由もあったので(詳しくは断乳のお話をご覧ください)敢行することにしました。

これが見事に成功して、娘が自分から飲み物をのむようになりました。たまたま成功した気がするので、マネはしない方がいいです。
www.michiko-memo.com

まとめ

f:id:michiko_m:20190109141501j:plain

私と娘の『水分奮闘記』をまとめますと…

<生後10ヶ月~1歳>
・自ら飲み物を摂取することは、ほぼ無い
・量の足りない母乳+食べ物で水分補給
・水分不足で便秘(毎日出るが硬い)

<1歳~1歳3ヶ月>
キャラクターの力で飲み始める
断乳効果で自分で飲むことに拍車がかかる
・便秘に改善の光が見えはじめる

――と、こんな感じです。

生後10ヶ月の予防接種の際、小児科の先生に相談したのですが、私の場合は良いアドバイスをもらうことはできませんでした。

ですが、もし同じ悩みを抱えているのでしたら、一度は先生に相談することをオススメします。自分では見つけることのできない、解決の糸口が見つかるかもしれないですしね!

少しでもどなたかの参考になれば幸いです。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサーリンク