michikoのメモ帳

「育児」「生活」「美容」のこと。

家に長くいる良い機会なので挑戦中なこと。トイトレ・読書・英会話。

こんにちは、michikoです。

こんなに長く家にいることって、なかなか無いですよね~

せっかくなので、色々と挑戦してみることにしました。

今回はそんなお話です。

親子そろって乗り気じゃなかったトイトレに挑戦!

トイレトレーニング、通称「トイトレ」も楽じゃないですよね。

自分は普通にしちゃってますけど、人に教えるって難しいです。

「イヤイヤ期に入る前に始めた方が良い」という噂を聞いていたので、1歳半頃に一度挑戦してみたことがあるのですが…

すぐ断念しました(笑)


今年の夏から本格的にトイトレはじめるぞ!

――と考えていましたが、このような事態になっていることですし、前倒しして3月から挑戦することにしました。

すこ~しずつ前進している現状を記録しておきたいと思います。

【3月】トイレでオムツ交換をしてくれるようになる。

トイトレの入門として、オムツ交換をトイレでする習慣が大事らしいですね。

そもそもオムツ交換ですら超嫌がる娘。

\イヤイヤの話/
www.michiko-memo.com
トイレでオムツ交換を習慣化させるのに、1ヶ月もかかってしまいました(笑)

「トイレは楽しい」と思ってもらえるよう、自分なりに知恵を絞りました。

<やったこと>
・居心地が良いように無駄な物は置かず、掃除を徹底する。
・娘が好きなポスターを貼る
・宝箱(空き箱を工作)を用意して、その中に毎回違う娘が好きそうな物を仕込んでおく

そろそろトイレに行かせたいなと思ったら、

宝探しにレッツゴー!

と娘を誘うようにしました。

宝箱がヒットし、3月の終わりにはなんとか習慣化させることができました。

【4月】オシッコ初成功!

4月には便座に座ってみる練習を組み込みました。

最初は便座に座ることを怖がっていましたが、今では慣れたものです。

タイミングをみて、お姉さんパンツにも何度も挑戦しています。

トイレでオシッコにも初成功しました!

しかし、それっきり(笑)

「でた」と教えてくれるようにはなりましたが、「でそう」はまだ難しいようです。

「でた」と教えてくれるようになっただけでも、今までのことを考えるとだいぶ進歩です。

親も根気がいるので、くじけそうになることもありますが、こうやって文字にすると進歩が分かって良いものですね♪

【余談】「ヨークデル」は大人もよ~くでる!

トイレの踏み台として、「ヨークデル」という商品を使っています。

↑これです。

子供のトイトレ用に購入しましたが・・・

大人にも使えます!

というか、私も使ってます(〃▽〃)

この商品を使用することで便の通り道(角度)が変わり、スムーズに。

お悩みでしたら、ご検討を!(⁉)

目標は「1ヶ月に最低1冊」な読書。

1月から「1ヶ月に最低1冊」を目標に読書をしています。

今月読んでいる本が・・・

不良品っ!

最初に全体をチェックしていなかったから、気がつかなかった~!!

これからは最初にチェックしたいと思います。

皆さんもこういうのに出会ったことありますか?

ラジオ英会話はじめました。

4月からラジオ英会話をはじめました。

今の時代は凄いですね!

携帯アプリで過去の放送が好きな時に聞けちゃう。

便利~♪

1年続けていきたいところです。

さいごに

皆さんはおうちでどのように過ごされているのでしょうか?

少しでも楽しく過ごされていますように☆彡

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
今週のお題「わたしの部屋」

\応援してもらえると嬉しいです/
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
www.michiko-memo.com
www.michiko-memo.com
www.michiko-memo.com