michikoのメモ帳

「育児」「生活」「美容」を中心に、その日に考えたことのメモブログです♡

エイプリルフールの起源は?ルールは?ジンクスもある!?

おはようございます、michikoです。

本日4月1日は「エイプリルフール」ですね。

今年に限っては「エイプリルフール」よりも、新元号発表が気になるかな!?( ^ω^ )

分かっているようで分かっていない「エイプリルフール」のこと、簡単にまとめます♪

f:id:michiko_m:20190331193215j:plain

「エイプリルフール」の起源とは?

ご存知かと思いますが、まずは再確認から。

「エイプリルフール」とは、毎年4月1日にウソをついても良いという風習のことです。

有力な説としては、「フランスのシャルル9世が、1月1日を新年とする暦を採用し、反発した人々が4月1日を『嘘の新年』として馬鹿騒ぎをはじめた」というものがあります。

他にも、「インドの修行僧が…」など、いくつかありますが、どれも決定的ではありません。

世界中に広まっている風習ですが、起源は不明です。

起源が不明なのに、ここまで世界中に広まっているなんて驚きですよね。

しかも、ウソをついて良いなんて…謎すぎる(笑)

f:id:michiko_m:20190331193340j:plain

「エイプリルフール」にルールはあるの?

ところで、「エイプリルフール」にルールはあるのでしょうか?

起源と同様、「エイプリルフール」に明確なルールはありません。

しかし、イギリスが発祥とされる「午前中にウソをつき、午後にネタばら」という流れが広まりつつあるようです。

f:id:michiko_m:20190331193314j:plain

「エイプリルフール」にジンクスがある!?

巷では、「『エイプリルフール』についたウソは1年間叶わない」というジンクスも存在するようです。

ムムッ!ということは…

「彼氏できたんだ♪」なんてウソをついたら、1年間彼氏ができない!?

ウソをつくことの代償なのでしょうか。

ジンクスなので、真偽のほどが定かではないですが、「ウソをつくなら、よく考えてつきなさいよ」ということなのかもしれませんね。

さいごに

今年、米Microsoftは「得るものより失うものが大きい」ということで、「エイプリルフール禁止」のお達しが出たようです。

www.itmedia.co.jp

少し分かる気がします。

相手を傷つけずに、ユーモアのある笑えるウソをつくのは難しいですよね。

今までに何度か「エイプリルフール」にウソをついたことがありますが・・・ちょっとした事故ですよね(笑)

私はセンスが無いので、今年もウソをつくのは遠慮しておきます。

皆さんは「エイプリルフール」挑戦してみますか?( ^ω^ )


最後までお読みくださり、ありがとうございました。