michikoのメモ帳

「育児」「生活」「美容」のこと。

瞬時に正しい情報を手に入れるならこれ!【防災アプリ】NHKニュース・防災

こんにちは、michikoです。
いや~、最近地震が活発になってます!?

地震大国なので、当たり前と言えばそうなんですが、ちょっと不安になりますよね。

備えあれば憂いなし!?信頼できる防災アプリを厳選して一つ、ご紹介したいと思います。

NHKニュース・防災アプリで何ができる?

今回私がご紹介したいのは、『NHKニュース・防災』というアプリです。

アプリをダウンロードすると、どのようなことができるのでしょうか?

画像を使って説明していきます!

サクっと最新ニュースを知ることができる

アプリを開くと・・・

↑このようなトップ画面が表示されます。

ここで最新のニュースが確認できます。

ゆっくりニュースをチェックできなくても、ここを見ると世の中の流れをサクっと把握することができます。

NHKということもあり、比較的平等に!?ニュースが選ばれていると思います。

詳しい天気予報がチェックできる

↑トップ画面の下、左から二番目にある「天気予報」をクリックすると、最新の天気予報がチェックできます。

トップ画面右上にある設定から、地域の設定も可能です。

↑試しに「札幌市中央区」で設定してみました。

↑設定地域の一時間ごとの天気、週間天気などを確認することができます。

私はこれをチェックして、子供といつ外に行くか決めています。

地域は3つ設定できますので、自宅・勤務先・実家など自分が知りたくなりそうな場所を登録すると便利ですよ♪

災害・気象情報を地図で確認できる

↑トップ画面の下、左から三番目にある「マップ」をクリックすると、災害・気象情報を地図で確認することができます。

↑今日の状況なので面白くない画像となっていますが、台風などが接近してくるとドキドキする感じになります。

災害情報・避難情報を素早く確認できる

一番伝えたかったことはここ!!

このアプリ、災害情報・避難情報を素早く確認できます。

「天気予報」と同様に地域を設定することで・・・

↑特定の地域の災害情報・避難情報を確認することができます。

私は普段、父母が危険な目に合っていないか気になるので、実家の地域登録もしています。


ちなみに、トップ画面右上の「設定」から・・・

↑細かな通知設定も可能です。

通知が届きすぎるのも不快だと思うので、自分に合わせた設定がオススメです。


ちなみにこの通知・・・

早いです!

TVで流れる『地震速報』が遅く感じます。

『強震モニタ』の方がスーパーリアルタイムですが、これで十分だと思います。


私にとって「この状況が何なのか分からない」というのが恐怖なので、アプリで「これは地震」と確認することによってパニックにならずにすんでいます。

重要なニュースはライブ配信される

↑これは今日の画面ですが、その時にとっても重要なニュースがライブ配信されます。

CMが入ったりすることがないので、TVでは見ることのできない映像がチェックできます。

さいごに

『NHKニュース・防災』アプリは、災害時だけでなく普段から役に立ちます。

そこがいいなと思ったので、今回ご紹介させていただきました。

普段から使用していれば、いざという時でも操作に迷わなくてすみそうですよね。

もし良ければお試しください♪

\こちらからダウンロード可能です/
www3.nhk.or.jp

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

\ポチっと応援してもらえると嬉しいです/
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
www.michiko-memo.com
www.michiko-memo.com
www.michiko-memo.com