michikoのメモ帳

「育児」「生活」「美容」その日に考えたこと。

子連れ長距離ドライブで大活躍!アンパンマン【知育DVD】目的別に厳選してみました☆

おはようございます、michikoです。

子供を連れて、車での長距離移動って・・・大変ですよね。

ずっと黙ったまま座っていることなんて、あるわけがない!(笑)

お菓子・おもちゃ・本にプラスして、DVDを導入しました。

アンパンマンの【知育】DVDを購入して観ていますが…

親の狙いどおりドライブ中は静かにしてくれるし、知育にもなっているしでDVD大活躍中です☆

――ということで、今回はアンパンマン【知育】DVDを、目的別に厳選してご紹介します!

生活習慣を身につけさせたい!

「生活習慣を教えてはいるけど、なかなか身につかない。」

――そんなお悩みを抱えている方におすすめなのが、生活習慣をアンパンマンのキャラクターたちが教えてくれるシリーズです。

生活編ステップ1元気100倍!みんなの1にち

この作品では、あいさつ・衣服の着脱・食事の挨拶など、生活の中の約束ごとをアンパンマンのキャラクターたちが楽しく教えてくれます。

アンパンマンとおやくそく(1)

現在製造されていないので購入する場合は中古品になりますが…

「アンパンマンとおやくそく」シリーズは内容がいいんです!←川平さんみたいになっちゃった(笑)

我が家にも、「アンパンマンとおやくそく(2)」があります。

先ほどご紹介した「生活編 ステップ1」よりも、親が本当に教えたい内容なのではないかと思います。

「わがままはやめようね」「おかたづけしようね」「トイレにいこうね」「くるまにきをつけようね」などが収録されています。

お食事編ステップ2 勇気りんりん!たのしく食べよう

この作品は、「食育」をしたい場合におすすめです。

野菜を育て収穫し、みんなで楽しく食事をするという内容になっています。

食事のあいさつ・お手伝いを学ぶことができます。

歌とダンスが好きな子に!

「うちの子は歌とダンスが大好き!」

――という方におすすめのDVDは、次の2作品です♪

お歌と手あそび編ステップ1 元気100倍!おゆうぎしようね


内容は座ったままできる手あそびなので、ドライブ向きの作品です。

曲も「げんこつやまのたぬきさん」「むすんでひらいて」など、親が知っている曲ばかりなところも良いです。

お歌と体操編 リズム DE できるかな

「体が動けば心もうごく」をキーワードに作られた作品です。

ドライブ中に動くたくなってしまうと困るなと思ったのですが、アンパンマンDVDの中でも売れ筋商品なのでご紹介してしまいました(。-∀-) ニヒ♪

言葉の学習を促したい!

「せっかくなら、言葉の学習を促したい!」

――という方におすすめのDVDを2作品ご紹介します。

ひらがな編 元気100倍!勇気りんりん!あいうえお

アンパンマンのキャラクターたちと一緒に、楽しみながら「ひらがな」を学習することができます。

「ステップ1」では、あ~のまで。「ステップ2」では、は~゛が収録されています。

英語編元気100倍!勇気りんりん!A・B・C

楽しい歌とともに、リズミカルにお話しが展開していきます。

「ステップ1」は1・2・3歳児が対象、「ステップ2」は4・5・6歳児が対象となっていて、長い期間楽しめる作品になっています。

色・数・かたちを覚えてもらいたい!

「うちの子、どうも色・数・かたちが苦手っぽい」

――そんなお悩みを抱えている方におすすめなのが、色・数・かたちをアンパンマンのキャラクターたちが教えてくれるシリーズです。

いろ・かず・かたち かぞえよう 1・2・3

見終わった後、日常生活の中で数える遊びをしなくなるような作品です。

色・数・形編 元気100倍!勇気りんりん!いろ・かず・かたち

「ステップ1」は1・2・3歳児が対象、「ステップ2」は4・5・6歳児が対象となっています。

「ステップ1」では、はじめて色や形に興味を持ち出す頃に最適な内容を、「ステップ2」では、時計の読み方やなかま分けなどを楽しく学習することができます。

さいごに

f:id:michiko_m:20190730230333j:plain
アンパンマンが好きな子は、きっとハマるはず!アンパンマンに興味がない子は、あまり食いつかないかもしれません(笑)

対象が好きなものだと、やはり意欲が違いますよね~

お盆の連休もありますし、子連れドライブが快適に過ごせると良いですよね。

少しでもDVD選びの参考になれば幸いです。

少し話がズレますが、大人もこういうDVDが欲しいですね!

好きな芸能人の資格取得DVDとかが存在していたら、購入したくなりませんか?

想像しただけでもニヤてしまいます(´∀`*)ハッハッハッ

それでは、良い一日を!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

www.michiko-memo.com
www.michiko-memo.com

スポンサーリンク