michikoのメモ帳

「育児」「生活」「美容」を中心に、その日に考えたことのメモブログです♡

30過ぎたら同い年!?35過ぎたらもっと年齢がどうでもよくなっていました

おはようございます、michikoです。

「30過ぎたら同い年」

桃井かおりさんの名言です。

ご本人よりも、椿鬼奴さんのインパクト強めですが(笑)

この言葉好きだな~と思いながら生きてきましたが、

35歳を過ぎてから、もっと年齢がどうでもよくなっていることに気がつきました。

今日はそんなお話しです。

年齢に無頓着と気づいたきっかけ~年齢サバ読み~

自分が「年齢がどうでもよくなっている」と知ったのは、

年齢をサバ読みしてしまっていたと気がついたからです。

しかも、逆サバ。

f:id:michiko_m:20190613053613j:plain

インターネットでアルコールを購入をする際、手続きの中で年齢確認があるのですが、

年明けからずっと、実年齢よりひとつプラスして申告していました。

我ながら意味がわからない…

年明けのカウントダウンとともに、自分の年齢もうぇ~い!となったらしいです。

振り返ると、ポイントカード作成・懸賞応募も逆サバしていました。

誕生日を過ぎて気がつきました。きてますね(笑)

「30代 女 厄年」に対する思い

女性の30代って、ほとんどが厄年ですよね。前厄、後厄を入れると6年間。

30代前半の厄年は、3年連続して神社で厄払いをしたにも関わらず…

30代後半は厄払いに行っていません。

なんということでしょう、いつの間にか恐れ知らずになっています。

f:id:michiko_m:20190613053634j:plain

子供の月齢がわからなくなる

自分の年齢のみならず、子供の月齢もわからなくなります。

カウントする気がないのでしょうか。

もちろん、娘に対する愛情がないわけではありません!!

f:id:michiko_m:20190613053652j:plain

子供の月齢はなにかと必要なので、「ママリ」というアプリにカウントしてもらっています。

月齢カウント以外は全く活用できていませんが、とても助かっています。

どなたか月齢カウントで便利なアプリなどをご存知でしたら、教えてもらえると嬉しいです。

子供といると更に年齢が関係なくなってくる

あと、子供といると更に年齢が関係なくなってきました。

他の子のお母さん、病院の先生、児童館の先生…関わる人たちの年齢はバラバラですからね。

自分よりもずーっと若いのにしっかりしている方は多くて、「私もしっかりしなきゃ」と焦ることがあります(笑)

さいごに

年齢がどうでもよくなってきたことによって、「自分と関わっている人はどういう人なのか」純粋に判断するようになったかもしれません。

「年上だから」とか「年下だから」とか、レッテルを貼って考えることがなくなると自由ですね。

生きやすい。

良い意味でプライドが無くなったので、分からないことがあれば気軽に質問できるようになりました。

年齢を重ねるのも悪くないですね。

それでは、良い一日を!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

www.michiko-memo.com
www.michiko-memo.com

スポンサーリンク