michikoのメモ帳

「育児」「生活」「美容」その日に考えたこと。

スーパームーンの影響もあるのかな!?地震、怖かった~(>_<)

こんにちは、michikoです。

昨夜の地震、怖かった~(>_<)

我が家は無事でしたが、ケガをされた方もいらっしゃるとニュースで見ました。

あれだけ揺れたら、ケガをする方がでてきて当たり前だと思います。

これ以上被害がでないことを祈りたいです。

スーパームーンの影響もあるのかな!?

f:id:michiko_m:20190222125641j:plain

スーパームーンがまたあると聞いて、「そろそろ地震が起きてもおかしくないよな」と思っていました。

そんな気持ちもあって、北海道胆振東部地震が起こる前の不思議なできごとの話を書きました。

www.michiko-memo.com

こんな予想なんて当たって欲しくないですよね。

絶対とは言えませんが、スーパームーン(月が地球に近づく)ことによって『月の引力』が影響する説を信じていたりします。

満月の日に出産が多くなるのも、同じように少しは影響しているのかなと。

『地球』とか、『宇宙』とか考え出すと、人間はすごくちっぽけな存在に思えてくるから不思議です。

悩みごとがある時は、そういう風に考えると、悩みごとがちっぽけに感じるので良いかもしれませんね。

――って、話が脱線しましたね (・・*)ゞ

整理整頓をしておいて良かった。

f:id:michiko_m:20190222125653j:plain

話は戻りまして、昨夜の地震のことを。

地震発生時

娘と寝室で寝ている時に、地震が発生しました。

「あ、揺れてる」と思ったら、携帯電話の緊急地震速報が鳴りました。

「速報もう少し早いと助かるんだけどな」と内心思ったりもしましたが、一瞬で「地震だ」と確信できたので良かったです。

地震で揺れている間は、眠っている娘を保護することに専念していました。

昨夜は夫も家にいたので、地震が発生するとすぐに寝室に走って来てくれました。

私としては心強くて有難かったのですが、こういう時は動かない方が良いっていいますよね。夫がケガしなくて良かったです。

前と違って冷静になれた

揺れは北海道胆振東部地震同じ、むしろ少し強かった!?という体感だったのですが、前と違って今回は冷静になることができました。

色々と地震対策をしていることに加え、いざという時にすみやかに避難しやすいよう、整理整頓をしてから寝る習慣づけをしてたからです。

今までは「明日でいいっか♪」となりがちがった、『食器洗い』『オモチャの片づけ』などを必ずその日のうちに行うようにしていました。

食器やオモチャのガチャガチャ音で無駄に怖がらなくてすみましたし、「避難経路は確保しやすいはず」というのが頭にあったので、少し気持ちに余裕が持てました。

「備えをしている」というのが頭にあるだけで、こんなにも気持ちが違うものなんだなと、今回の地震で実感しました。

さいごに

今回の地震をきっかけに、またコツコツと地震の備えを進めていきたいなと思いました。

我が家はTVの固定をまだしていないので、次はTVの固定かな!?

どうかこれ以上被害がでませんように。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
www.michiko-memo.com
www.michiko-memo.com